北海道白糠町(しらぬかちょう)

白糠町(しらぬかちょう)のご紹介

北海道の東エリア、太平洋に面した白糠町。『シラヌカ』という地名の語源にはいくつかの説があり、現在の白糠漁港に注ぐオクネップ川からシラリカップ川付近の岩磯地帯を見てつけられた地名という説もある。
かつての炭鉱のまちは、現在では酪農と漁業が盛ん。中でも漁業は、絶好の漁場と自然条件に恵まれているため、同町の活性化を担っている。

お知らせ

お知らせをもっと見る

白糠町のお礼の品

白糠町の応援プロジェクト

白糠町のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道白糠町

[北海道]天然秋鮭(生食用味付)【1kg】(10,000円)

2021年3月5日 18:03

りあゆうあきさん

小さな塊がいくつか入っているのかと思いきや、ドーンとした半身が3柵。
食べ応えありです!
半解凍で切ると切りやすく、ワサビ醤油でお刺身にしたり、アボガドと玉ねぎと一緒にドレッシングで食したりと堪能しました。あっさりと、これぞサーモン!というお味。いくらでも食べれます!

こちらのお礼の品を見る

参考になった

北海道白糠町

いくら醤油漬500g(8,000円)

2021年1月10日 07:55

ΨあやΨさん

ふるさと納税のお礼の品で、いくら醤油漬500g(鱒卵250g×2パック)をいただきました。
楽天ふるさと納税すべてのお礼の品1位の「北海道海鮮紀行いくら」と同じ企業が製造。
2連続で秋鮭漁が凶不漁だったことから原料の確保が難しく、ロシア産の卵で作ったいくらです。
11/5に申込み、12/12の到着でした。

250g×2パックなので使いやすい分量でした。
冷蔵庫で解凍し、タッパー保管で数日のうちに使い切ります。
キラキラと輝く美しいイクラはプチプチの食感が最高!
初日は炊きたてごはんにたっぷり乗せてのいくら丼、翌日はサーモンのお刺身を買ってきての親子丼にしました。

年末年始はお節料理でいくらが高騰するので、いいタイミングで届きました。
またリピートしたいです。

参考になった

北海道白糠町

※2021年7月にお届け※エンペラーサーモン【1kg】(10,000円)

2020年10月20日 19:01

たぬきままさん

エンペラーサーモンのブロックが4つ入ってました。1つはそのまま、お刺身で、1つはムニエルで食べました。北海道に行かないと食べられないような特産品が食べれるなんて、本当にふるさと納税様様ですね。脂のノリも良く、美味しく頂きました。あと2つはどんな料理しようかな〜(^O^)

こちらのお礼の品を見る

Loading ...