北海道紋別市(もんべつし)

紋別市(もんべつし)のご紹介

北海道の最北端・宗谷岬から知床半は島にかけて弓なりに続くオホーツク海沿岸。そのほぼ中央部に位置する紋別市は、流氷が訪れるまちとして知られ、毎年多くの観光客が訪れる。流氷とともにプランクトンなどの栄養が運ばれ、海洋生物たちに多くの恵みを与えるため、オホーツクの海では毛ガニやホタテをはじめ、様々な海産物が水揚げされる。
オホーツク海の気象や海象、生物分野を観測・調査研究する施設として造られた「オホーツクタワー」は、現在は観光施設としても重要な役割を担っており、大小20近くの水槽にはオホーツクの海で捕獲された海洋生物たちが展示されている。それぞれに丁寧かつわかりやすい手書きの解説が添えられており、見応え十分だ。

お知らせ

お知らせをもっと見る

最新号掲載のお礼の品

紋別市おすすめの品

紋別市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

紋別市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

紋別市のお礼の品のクチコミ

北海道紋別市

14-66 【中国禁輸措置生産地支援品】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)(14,000円)

2024年1月15日 13:40

ほかしみさん

大粒でお刺身で食べるととても甘みがあって美味しかったです。
お刺身の時は、半解凍してから横スライスすると食べやすいです。
バター焼きをすると、身が小さくなりますが、これもまた美味しいです。
たくさんあるので、今度はホタテフライを作ってみようと思います。
グラタンに入れても美味しそうです!

参考になった

北海道紋別市

13-215 令和5年産 北海道産ゆめぴりか10kg(5kg×2)(13,000円)

2023年12月28日 12:18

はるとパパさん

人気米の「ゆめぴりか」を、ふるさと納税で初めて体験しました!
やっぱり北海道のお米はおいしかったです!
紋別市キャラクターの「紋太」のパッケージも可愛くて、楽しくいただきました!

参考になった

北海道紋別市

14-66 【中国禁輸措置生産地支援品】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)(14,000円)

2023年6月23日 16:27

ももんさん

もう何回頼んだのか忘れるくらいリピートしています。
1番人気の理由は食べたらわかるし、1回食べたら他のホタテには戻れない。

今回はキャンプ用に新調したバーナーで炙ってみました。
炙った香ばしさがホタテの甘みをより強く感じさせてくれます。

ホタテはなんにでも合うし、解凍も簡単なので、冷凍庫に必ず入れておきたくなります。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...