北海道紋別市(もんべつし)

紋別市(もんべつし)のご紹介

北海道の最北端・宗谷岬から知床半は島にかけて弓なりに続くオホーツク海沿岸。そのほぼ中央部に位置する紋別市は、流氷が訪れるまちとして知られ、毎年多くの観光客が訪れる。流氷とともにプランクトンなどの栄養が運ばれ、海洋生物たちに多くの恵みを与えるため、オホーツクの海では毛ガニやホタテをはじめ、様々な海産物が水揚げされる。
オホーツク海の気象や海象、生物分野を観測・調査研究する施設として造られた「オホーツクタワー」は、現在は観光施設としても重要な役割を担っており、大小20近くの水槽にはオホーツクの海で捕獲された海洋生物たちが展示されている。それぞれに丁寧かつわかりやすい手書きの解説が添えられており、見応え十分だ。

お知らせ

  • 紋別市からのお知らせはまだありません。

紋別市のお礼の品

紋別市のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ玉冷(1Kg)(10,000円)

2018年11月27日 20:58

あんず娘☆

大きなホタテで刺身で頂こうかと思いましたが
ホタテ本来の旨味を引き出したかったので
ホタテの出汁をいかし
クリームシチューにしました。
とろみは米粉を使ってます!
まだまだたくさんあるので、ホタテのフライやホタテの炊き込み御飯で頂こうと思います(^・^)

参考になった

北海道紋別市

ズワイガニ500g(10,000円)

2017年7月20日 09:43

はらんだ

カニが二杯届きました。

冷凍なので好きな時にいつでも食べれます。

お鍋に入れる時は凍ったまま投入。

解凍時のドリップに凄くお出汁が出ていてとても勿体無いのでこのやり方です。

参考になった

北海道紋別市

無添加 極上エゾバフンウニ塩水パック(10,000円)

2017年5月17日 22:43

まな

無添加 極上エゾバフンウニ塩水パック。
うに好きな私は、ふるさと納税を知った時、絶対にうに返礼品はゲットすると決めていました。
インターネットでどこがいいのか探して、塩水うにのほうがよりうに本来の味がわかると見たので塩水うにに決定。
普段口にしているうにはムラサキウニとのことなので、エゾバフンウニを選択しました。

到着してすぐにご飯にのせて食べたところ感動!
甘くてとても美味しい。回転寿司で食べているうにとは全く違う!
同じくうに好きな母と一緒に食べていたら2日間でなくなってしまいました。

また絶対寄付します!おすすめ!

Loading ...