北海道紋別市(もんべつし)

紋別市(もんべつし)のご紹介

北海道の最北端・宗谷岬から知床半は島にかけて弓なりに続くオホーツク海沿岸。そのほぼ中央部に位置する紋別市は、流氷が訪れるまちとして知られ、毎年多くの観光客が訪れる。流氷とともにプランクトンなどの栄養が運ばれ、海洋生物たちに多くの恵みを与えるため、オホーツクの海では毛ガニやホタテをはじめ、様々な海産物が水揚げされる。
オホーツク海の気象や海象、生物分野を観測・調査研究する施設として造られた「オホーツクタワー」は、現在は観光施設としても重要な役割を担っており、大小20近くの水槽にはオホーツクの海で捕獲された海洋生物たちが展示されている。それぞれに丁寧かつわかりやすい手書きの解説が添えられており、見応え十分だ。

お知らせ

お知らせをもっと見る

紋別市のお礼の品

紋別市のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道紋別市

タラバガニ(23,000円)

2020年11月24日 18:45

HRさん

蒸して食べました。食べやすくカットしてあり、身がプリプリで食べ応えがあり大満足です。残り半分はカニ鍋にして食べます。

参考になった

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ(1.5kg)(10,000円)

2020年11月11日 19:10

やえちゃんママさん

たっぷり!!1.5kgのホタテが届きました!

お刺身、バター焼き、フライで食べたのですが、どの食べ方でもおいしい!

粒が大きいので、火を通しても、大きいままで、食べた時の満足感がありました。

1歳の娘にも、ホタテを焼いてあげたら、おいしそうにパクパク食べていました。

また来年、ふるさと納税させていただきます。

いつか家族で、北海道旅行にも行きたいです♪

参考になった

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ1.5キロ(10,000円)

2020年10月22日 23:48

エルママさん

1.5キロはなかなかの量です!
少し小粒ですが、家庭用なら全く問題無し。さすがオホーツク産、甘味もあり、プリプリで美味しかったです。また冷凍技術が優れているためか解凍時もドリップが出ず、新鮮さそのままいただくことができました。

Loading ...