北海道沼田町(ぬまたちょう)

沼田町(ぬまたちょう)のご紹介

北海道沼田町は北海道のほぼ中央、石狩平野の最北端に位置する。NHKで1999年に放映された連続テレビ小説「すずらん」のロケ地としても知られるまちだ。
まちのルーツは、1894年の沼田喜三郎らの入植に遡る。同町は1930年代に炭鉱町として栄えたが、現在は農業が盛ん。お米やそば、加工用トマトが名産品として知られている。
町内を大小さまざまな清流が流れ、ヤマメやイワナが生息する。また、夏には清流を沿ってほたるがたゆたい、“ほたるの里”の幻想的な光景は多くの人を魅了する。
スキー場や温泉など、観光資源も豊富だが、毎年8月中旬に行われる「夜高あんどん祭り」も多くの観光客を引きつける。500個の電球が彩る、高さ7メートル、長さ12メートル、総重量5トンの巨大で豪華なあんどんがまちを練り歩き、あんどん同士がぶつかり合う様は、勇壮で迫力満点だ。
北海道でも有数の豪雪地帯でもある沼田町だが、近年は雪と共存するまちづくりを標榜。1996年に、雪冷房システムを導入してお米を低温貯蔵する施設「スノークールライスファクトリー」を建設したことをきっかけに、農産物の貯蔵や施設の冷房に雪冷熱エネルギーを活用するなど、雪を活用したまちづくりを推進している。2021年9月には、「北海道沼田町ゼロカーボンシティ」を宣言。太陽光発電やバイオマスのみならず、雪冷熱エネルギーなども活用して、脱炭素化へ取り組む構えだ。

お知らせ

  • 沼田町からのお知らせはまだありません。

沼田町おすすめの品

沼田町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

沼田町の総力取材記事

総力取材記事はまだありません。

沼田町の特別コラム

特別コラムはまだありません。

沼田町のお礼の品のクチコミ

北海道沼田町

美味しいトマトジュースと完熟トマトケチャップのセット(15,000円)

2019年6月12日 21:13

なおちんさん

トマトジュース30本とトマトケチャップ3本セットです。
このトマトジュースは飲みやすくて、普段飲まない私でも美味しく飲めます。
また、ケチャップの甘みも優しくオムライスにもピッタリでした。

※現在、受け付けが終了している恐れがあります(編集部注)

参考になった
Loading ...