熊本県八代市(やつしろし)

八代市(やつしろし)のご紹介

熊本県の南部に横たわる八代市。熊本市に次ぐ熊本県第二の都市だ。日本三急流の一つである球磨川の下流が東西に悠々と流れ、八代海へと注いでいる。八代海側は、球磨川の水を利用した製紙工場のほか多数の企業が立地する工業都市としても知られる。一方、宮崎県境の山間部には〝九州最後の秘境〞と呼ばれ、平家落人伝説が残る五家荘地区が位置している。
変化に富んだ地形が、さまざまな文化や歴史を育んできた八代市。2020年6月には、石工の技が息づく市内24件の石造建築物等が「八代を創たがや造した石工たちの軌跡〜石工の郷に息づく石造りのレガシー〜」として日本遺産に認定された。卓越した技術を持つ石工たちは、江戸時代から各所に干拓樋門や堤防を築き、広大な八代平野の干拓事業にも貢献した。

お知らせ

  • 八代市からのお知らせはまだありません。

八代市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

八代市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

八代市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

八代市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

八代市のお礼の品のクチコミ

熊本県八代市

熊本県産豊水梨約5kgサイズミックス10〜18玉(10,000円)

2023年11月27日 13:37

ゆっこさん

9月になってから梨が食べたいと、5日に寄付し15日には届きました。
自宅で食べるし、、と思いサイズミックスの表記のものを頼みましたが、その割には大きな玉が揃っており、みずみずしくてとても美味しかったです。熊本の梨、昨年も他市町村でしましたがハズレなく美味しかった記憶があります。また来年もしたいです。

参考になった

熊本県八代市

熊本県産 豊水梨 約5kg サイズミックス 10玉(10,000円)

2023年9月25日 15:12

n703502さん

大きな梨10玉いただきました。
不作や、発送時期に九州地方の台風のニュースを見かけていましたが
みずみずしくて美味しい梨を届けていただき感謝しております!
毎年梨を食べると「酷暑の夏を乗り越えたんだな」と
達成感でいっぱいになります。

参考になった

熊本県八代市

ミニトマト ミックス1.2kg(7,000円)

2023年1月26日 23:53

ちゃんさん

ミニトマト赤色、黄色のミックス。
昨年の1キロから、1.2㌔に増やしてのリピートになります!
ミックスの割合は、黄色多めの7割ぐらいの割合でした。個人的には黄色の方が貴重な感じがするので嬉しかったです。
それぞれの味の違い、甘くて美味しく量はいっぱいありますが。家族であっと言う間に食べてしまいました。また今年も頼みたいと思います!

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...