ふるさと納税ニッポン!

map

北海道池田町(いけだちょう)

厳選レビュー

北海道池田町

十勝池田の人と自然が育てたワインや菓子や木炭で、いつもの暮らしをもっと豊かに

 北海道の東部、十勝平野の中央やや東よりに位置する池田町。人口約7000人の小さなまちは、1963年に日本で初めて自治体主導でブドウを育てワインを造り始めた「ワインのまち」として名を馳せる。1974年には、まちのシンボル「ワイン城(正式名称:池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)」が完成し、館内見学ツアーや無料試飲、例年10月第一日曜に催されるワイン祭などで人気沸騰。年間約20万人の観光客が国内外から訪れる、北海道有数の観光スポットとなっている。  一方、建設から44年が過ぎ、老朽化、耐震化の課題も浮上。そのため現在、それら課題の解消と共に、文化活動拠点としての機能充実などを目的とする改修プロジェクトが進められている。2019年度に工事完了、2020年にはリニューアルオープンする予定だ。  このプロジェクト最大の目的は、ワイン城を単なる「モノづくり」施設から、池田町だからこその情報や文化を町民と観光客が共有できる「コトづくり」拠点へと、更なる魅力拡大を図ることにある。リニューアル後の構想の一例を挙げると、ワインセミナーの開講や地産品のマルシェの開催、町民による文化イベントの実施など。ワインのまち55年の歴史を基盤に、次なる十勝ワイン100年創成をめざして、地域からも外からも愛される城へ、大きな進化を遂げようとしている。  改修に要する財源の一部2000万円は、ふるさと納税のシステムを利用したクラウドファンディング(CF)でまかなう計画である。寄附金は1万円から。返礼品は「40年もののブランデー」や今は購入不可能な「オールドビンテージワイン」の他、寄附者専用の「プレミアムガイドツアー」など(寄附金額により異なる)。CFの受付は、2018年12月末まで。品によっては数に限りがあるため、興味があればぜひ早々に池田町・企画財政課企画統計係・松岡一栄さんまで、気軽にお問い合わせいただきたい。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道池田町
ロールケーキとプチスイーツセット(10,000円)

ふるーとさん

札幌でも人気だとあったので、こちらを選んでみました。いろんなスイーツが入っていて、とても美味しそうです。半熟まるちーずをまず食べてみました。チーズの味も濃厚でとっても美味しかったです。冷凍で届くので、これから少しずつゆっくりいろいろ味わいたいと思います。

2018/12/18

参考になった

北海道池田町
骨付きハム 3.8kg(20,000円)

はねちゃんさん

某ホテルで骨付きハムが美味しかったので、購入したいと思っていたところ、この返礼品を見つけたので早速手続きしました。2週間ほどし商品到着。
測ってみたら4㎏以上ありびっくり!(新生児くらいの大きさあります)
解体し、焼きハム、ポトフ、ピラフ、サンドイッチなど堪能しました。
骨もスープの出汁に活用でき大満足です。
冷凍もできます。
来年もまた池田町に納税したいと思います。

2017/08/12

参考になった

北海道池田町
牧場の生ソフトクリーム(10,000円)

雪之助さん

18個入り、待ちに待ったアイスがやっときました。

普通のアイスより少し柔らかく冷凍庫から出したてでもスッとスプーンが入ります。
その名の通り、ソフトクリームです。

家族でしばらく楽しめそうです。

2017/07/22

もっと見る

お問い合わせ先

池田町企画財政課

015-572-3112 015-572-3112

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

池田町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる