総力取材記事

大粒でプリプリ食感の「天然はまぐり」癒しの「白子温泉」は黄金の湯

大粒でプリプリ食感の「天然はまぐり」癒しの「白子温泉」は黄金の湯

千葉県の東部、九十九里浜の南部に位置する白子町。美しい景観を誇る海岸と緑豊かな田園地帯が広がる農業と観光のまち。

美しい景観を誇る海岸と緑豊かな田園地帯が広がる

年間を通して温暖な気候に恵まれ、テニスの合宿地として全国的に有名だ。また、同町は九十九里浜唯一の温泉地。白子温泉は全国でも珍しいヨウ素を含み、薄黄色の湯は「黄金の湯」と称される。

人気の返礼品は白子町の名を冠する「白子たまねぎ」や米、落花生、洋ランのシンビジウムなど。「募集時期になると毎年連絡をくださるリピーターの方が増えています」(同町ふるさと納税担当者)。新しく加わった黒にんにくや冷凍たい焼きも好調だ。

黒潮の恵みを受けて育った「天然大粒はまぐり」も人気。九十九里の豊富な栄養素とミネラルを含み、大粒で身が厚く、甘みと旨みが濃厚。

九十九里の海の豊富な栄養素とミネラルを含み、甘みと旨みが濃厚

プリプリ食感が格別だ。「食べ応え十分でおいしい」「砂出しをして届くので、すぐに調理できる」などの声が届く。焼きはまぐりやお吸い物、パスタやパエリアなど、どんな料理にも使える万能食材だ。

また、千葉県は全国でも有名な米の産地。通常の出荷より早い時期に出荷できる「早場米」が特徴だ。令和2年度にデビューした「千葉県産粒すけ」は、13年の歳月をかけて開発された品種。大粒で程よい粘りと弾力があり、コシヒカリと同等以上の食味だ。

大粒で程よい粘りと弾力があり、コシヒカリと同等以上のおいしさ

どんな料理にも合うオールマイティな食感を楽しんでほしい。

「白子温泉ホテル宿泊補助券」は19軒の温泉旅館やホテルから選んで利用できる。天然温泉の白子温泉は美肌の湯としても知られ、保湿、疲労回復、関節痛や皮膚病への効能があり、心と体を癒しに多くの人が訪れる。

観光やスポーツ後に、白子温泉で疲労を回復する人も多い

他にも返礼品には、葉たまねぎやかぼちゃ、メロンなど、季節限定のおいしい特産品が多種類並んでいる。旬の味わいを求めて、こまめにチェックしたい。

白子町のお礼の品のクチコミ

千葉県白子町

【数量限定】千葉県長生トマト8kg(12,000円)

2019年3月4日 12:57

のんびり昼寝さん

とても新鮮でしっかりした固めなプリっとしたトマトが届きます。
とてもお気に入りなのでもう何度も寄付させていただいています。
寄付から到着もとても早いです。
今回寄付日の4日後に到着しました。

昨年までは同じ内容で10,000円の寄付で頂けたのですが
2,000円UPしてしまったのが唯一残念なポイントです(お役所の
指導でもあったのでしょうか・・・)

参考になった

千葉県白子町

【数量限定】千葉県長生トマト8kg(10,000円)

2018年10月17日 21:16

のんびり昼寝さん

トマトが最近高い!と思っていたんですが、8キロも頂けるなんて
感激です。
MサイズとLサイズの箱で合計2箱届きました。
程よい固さのしっかりした物が届き、傷んだものは一切なく、
味もフレッシュでおいしかったです。
トマト好きならじゃんじゃん消費できるので寄附してみると良いかも
しれません。
寄附から返礼品の発送までも比較的早かったですよ。

参考になった

自治体情報

千葉県白子町(しらこまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...