総力取材記事

蛍の名所で作られる天然炭酸水や、山の米と海の米の食べ比べを満喫

蛍の名所で作られる天然炭酸水や、山の米と海の米の食べ比べを満喫

どこまでも広がる空と、肥沃な大地では稲作が盛ん

佐賀県のほぼ中央、北に天山山系がそびえ中央に肥沃な佐賀平野が開ける小城市。南部はムツゴロウで有名な日本一の干潟、有明海に面する自然豊かなまちだ。天山山系から流れる祇園川は、佐賀県一の蛍の名所として知られており、「ふるさといきものの里100選」にも選定されている。
同市の老舗飲料メーカー「友桝飲料」では、小城市の湧き水を使った「蛍の郷の天然水(炭酸水)」を生産している。大自然に磨かれた天然水を活用したナチュラルミネラルウォーターの炭酸水は、無添加で体にやさしい。強めの炭酸が喉に心地よく、お酒の割り材としてはもちろん、そのまま飲んでもおいしい。お礼の品では隔月で届く定期便が用意されている。
豊かな水に恵まれた小城市は、米どころでもある。天山山系の水を引いた棚田で作られる山側の米と、海からの潮風を受けた佐賀平野で作られる海側の米があり、栽培品種も多様。中でも「さがびより」は、米の食味ランキングで最高ランクの「特A評価」を獲得している。「夢しずく」は、ほどよい粘りとつや、優れた味わいで人気が高い。お礼の品の「佐賀ブランド米定期便」では毎月異なる品種のお米をお届けしている。
そして、炊きたての白米と一緒に食べてほしいのが「佐賀牛」だ。佐賀牛は豊かな自然の中、良質の佐賀産稲わらを餌に大切に育てられているブランド和牛。日本食肉格付協会による格付で高ランクを獲得した実績を持つ。お礼の品の「佐賀牛定期便」では、ステーキ肉やスライス肉、ハンバーグなど6種類の佐賀牛が届く。
小城市は2019年8月の豪雨で市内の一部地区に多大な被害が出た。幸い農作物への大きな被害はなく、お礼の品も予定通り用意できるそうだが、一日も早い復旧復興のため、ふるさと納税で応援しよう。

九州の小京都と称され、美しい自然と風情ある街並み、南には有明海が広がる。有明海の干潟でぴょんぴょん跳ねるムツゴロウが夏の風物詩のひとつで、市内にはムツゴロウを観察できるスポットも用意されている。また、日本一羊羹屋が多い「ようかん王国」でもある
添加物なしの強炭酸水が年6回の定期便で届く。入金確認の翌月からスタートし、以降は隔月で配送される
厚切ステーキ、ハンバーグ、ローストビーフなど、様々な種類の佐賀牛が隔月で届くので、佐賀牛を余すことなく堪能できる
定期便には、減農薬栽培の「特別栽培米」も含まれる。玄米への変更も可能

小城市のお礼の品のクチコミ

佐賀県小城市

C25-006 SWARMオリジナルリネンコーディネートセット(25,000円)

2022年9月26日 17:05

りりーさん

ゆったりとした着心地で非常に快適でした。

参考になった

佐賀県小城市

B12-055 SWARM オリジナルリネンワンピース(12,000円)

2022年9月26日 16:54

はなさん

記事の肌触りも良くいい着心地でした」

参考になった

自治体情報

佐賀県小城市(おぎし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...