総力取材記事

遊んでも住んでも楽しいまちから、南国の風土が育むフルーツや、こだわり冴える逸品をお届け!

遊んでも住んでも楽しいまちから、南国の風土が育むフルーツや、こだわり冴える逸品をお届け!

土佐のまほろば、高知の玄関都市・南国市

ブーゲンビリアが咲き誇る西島園芸団地。花の鑑賞や果物の購入、カフェでの軽食が楽しめる人気スポット

高知県中心部にある南国市は、空の玄関である「高知龍馬空港」と、陸の玄関である「高知自動車道南国IC」を擁し、全国各地と高知を結ぶ玄関都市としての役割を担っている。市内には温暖な気候を生かした園芸施設「西島園芸団地」など、人気の観光スポットが点在。

実ったスイカが甘くおいしく育つように世話をする西島園芸団地の生産者

加えて、その昔に四国統一を果たした武将・長宗我部元親の故郷ということもあり、歴史ファンも多数訪れるなど観光地としても人気が高い。

南国市出身の武将・長宗我部元親の銅像

また、ふるさと納税の寄付金を活用し、健康福祉や子育て・教育の充実、産業振興、地域コミュニティづくり、文化・スポーツ振興といった事業に取り組み、住みよいまちづくりも目指している。移住地としても幅広い年代から注目を集めるまちだ。

太平洋に面し、田畑がのどかに広がる南国市。移住促進にも注力しており、WEBサイトやインスタグラムで移住希望者向けの情報を発信している
戦時中、戦闘機や物資などの格納庫として使われていた掩体壕が今も残る

絶品!南国土佐で育った、トロピカルフルーツ

そんな南国市でまず注目したいのは、その名の通り〝南国〞の風土を生かした返礼品だ。
先に紹介した西島園芸団地では、長い日照時間を利用した温室ハウスで、メロン、スイカ、マンゴー、イチゴ、フルーツトマトなど多彩な果物を栽培している。

スイカとメロンは1本の木に実を1つだけ残して栽培することで養分を集中させ、味を最大限に高めている
ミツバチによる交配など、自然に近い環境で育つ糖度の高いマンゴー

生産者が手塩にかけて育てた果物はどれも甘さをたっぷりと蓄え、ジューシーな果汁が溢れる極上の食べ心地だ。

子どもも安心して食べられるように減農薬にこだわったイチゴ。同園では旬の時季にはいちご狩りも行われている
肥料や水を控えることで高糖度に育つフルーツトマト

それらの果物が旬の時季に届く「南国土佐のフルーツ定期便」は、年々リピーターが増えており、市の返礼品のなかでも常にトップの人気を誇っている。また、高知の人気ベーカリーと共同開発した「すいかパン」と、オリジナルジャムのセットもぜひ。

見た目もカワイイすいかパン。軽くトーストして食べるのがおすすめ

赤い生地はスイカの果汁を贅沢に加え、外皮の部分はホウレン草パウダーで色付け。タネは大納言小豆で表現している。食べればスイカの風味がしっかりと広がり、クセになるおいしさだ。

丁寧な仕事と県産素材が自慢の、ローカルアイス

南国土佐を代表するアイスクリームメーカーといえば、南国市に工場を構える「久保田食品」だ。「食べた後に喉が渇かない、毎日食べても飽きないおいしさ」というブランドコンセプトにこだわり、安定剤、乳化剤、着色料など後味の清涼感に影響する余分な添加物をできるだけ使用せずに商品をつくっている。

原材料は果汁・果肉と砂糖だけ。安定剤、乳化剤、香料、着色料などの添加物不使用のアイスキャンデー

多彩な商品のなかでも多くの人をトリコにしているのが、県産素材を使ったシリーズだ。ユズ、小夏、スモモ、ヤマモモといった果物や、高級な土佐ジローの卵など〝食の宝庫・高知〞を体現するバラエティ豊かな商品を展開。

風味豊かな土佐ジローの卵を使ったアイスクリンなど、贅沢な味わいのカップアイスのセット

素材本来の良さを引き出せるように手作業にこだわっており、イチゴやスモモの場合、旬の生果実を仕入れて、へた取りから洗浄まで人の手によって丁寧に行われている。

手作業でイチゴのへたをていねいに取り除く久保田食品の作業員

食べた瞬間、素材の濃厚かつ澱みのない爽やかな風味が楽しめるのも、この手仕事があってこそだ。
また、昭和34年創業の歴史を物語るような、昔懐かしい味や容器に入った商品も密かに人気を呼んでいる。

県産素材を使った商品のほか、ゴム容器やメロン型容器などレトロ感のあるアイスも楽しめるセット

高知県民にとっては幼少期から親しんでいるローカルアイス。長年愛されている味わいは初めて食べる人にもほっと安らぎを与えてくれる。

うっとりするほど幸せ……食感でも魅せるスイーツ

格別のおいしさを誇るスイーツをつくる会社を、もう一社紹介したい。その名も「スウィーツ」。幾多のコンテストでの受賞歴をもつ菓子製造工場だ。
すごいのは、ただおいしいだけではない。例えば、パリパリとした食感のキャラメリーゼで仕上げた本格派のクレームブリュレは、冷凍での保管が難しく「流通できないスイーツ」とされてきたが、同社では研究に研究を重ねて、独自のレシピと技術に到達。

手作業で行われるキャラメリーゼ。本格派の食感が楽しめる

冷凍・解凍しても食味を損なわない流通可能なアイスブリュレを開発した。

また、素材へのこだわりも強い。自慢の自家製ミルククリームは、広大な敷地で一年中放し飼いにされている雪ヶ峰牧場のジャージー牛のミルクで仕立てている。

広々とした牧場で飼育されたジャージー牛。そのミルクをクリームにしている

他にも、種子島産の粗糖や国産クーベルチュールチョコレートなど、どの素材にもこだわりがキラリと光る。
それらを結集させた「雪ヶ峰ロールくちどけショコラ」は、一度は味わってほしい逸品だ。

極上の食感と味を追求し、一つ一つていねいに作られている

しっとりとろけるショコラ生地に、生チョコのように口の中で溶けるクーベルチュールチョコレート、そして、濃厚な風味がとろけながら優しく広がるミルククリームの、幸せな三重奏が楽しめる。冷凍状態で届くので、完全解凍や半解凍で口当たりの違いを楽しむのも一興。

誰もがいきいきと働く農園からグァバの力を

甘いものが好きな人や健康が気になる人におすすめの返礼品が「南国にしがわ農園」の「土佐國グァバ茶」だ。

ノンカフェインのグァバ茶。煮出すとティーバッグ1包で約2ℓのお茶がつくれる

このお茶は、高知大学・土佐フードビジネスクリエイターでの研究において、市販のグァバ茶に比べてポリフェノール含量や、糖の体内吸収を担うα‐アミラーゼを阻害する働きが高いことが証明されている。
しかも、同農園は有機JAS認証を取得して、自家農園で農薬や化学肥料・除草剤など一切使わない自然栽培に取り組んでいる。

有機JAS認証の農園で栽培されているグァバ。葉はお茶や化粧品に、実はソースに、そしてビタミンEを豊富に含む種も美容オイルになる

その手間暇かかる栽培方法を支えているのが、障がいのあるメンバーたちだ。

南国にしがわ農園で働くメンバーのみなさん。いきいきとした表情が印象的
衛生管理を徹底した加工現場で商品作りが行われている

同事業所は障がい者就労支援施設に認定されており、メンバー(利用者)たちが、それぞれの力を発揮しながらいきいきと仕事をしている。例えば、グァバの葉を一枚一枚ていねいに洗い、天日干しするような地道な作業も、仕事と誠実に向き合うメンバーだからこそ実現できているのだ。
ハウスではグァバの木一本一本に名前を付けて、メンバーたちが大切に栽培をしている。そのグァバの魅力を最大限に生かそうと、お茶以外の商品も生まれている。自社開発したスキンケアシリーズ「天海のしずくオーガニック」はグァバ葉エキスを配合し、美白や保湿効果が期待できるという。水を一滴も使わず天然由来原料100%にこだわっているのでデリケートな肌質の人にもぴったりだ。

スキンケアシリーズのセットはトライアル版もあり。肌に優しいのにカバー力のあるファンデーションも人気だ

また、希少な国産グァバの実を使ったフルーツソースも昨年開発された。

華やかな甘さと香りが広がるグァバの実のソース。ヨーグルトやアイスにかけると絶品

天然の鮮やかなピンク色、気持ちまで明るくなるような甘い香りと味を楽しんでほしい。

あの方のフィギュアも!?今後も南国市の返礼品に注目

南国市では今後も南国市らしさのある魅力的な返礼品が登場予定だ。その一つが同市出身の演歌歌手・三山ひろし氏のフィギュアである。

返礼品として登場予定の演歌歌手・三山ひろし氏のフィギュア

制作したのは世界的に人気を集めるフィギュアメーカーの「海洋堂」で、同市にファクトリー兼展示施設の「海洋堂スペースファクトリーなんこく」があることから、このオリジナルフィギュアが実現したという。

2021年3月にオープンした海洋堂Space Factoryなんこく
施設内では、海洋堂の製造現場を見学できるファクトリーや、フィギュアの色付けを楽しめる体験コーナーなどがある

2022年初めに登場予定なのでファンの方はチェックしておこう。

南国市のお礼の品のクチコミ

高知県南国市

南国土佐のフルーツ定期便【年5回】(50,000円)

2022年7月22日 11:39

えちご女子さん

どれもとても美味しかったです。個人的にはトマトがお気に入りで、時期が限られてしまうけどトマトだけをたくさん頼めるといいなと思いました。味が濃くてそれだけでごちそうです。

参考になった

高知県南国市

南国土佐のフルーツ定期便【年5回】(50,000円)

2022年7月21日 17:30

ちるさん

すごくみずみずしく様々なフルーツが堪能出来て感動しました。果物だけで生きていけるかと思うくらいおいしかったです。

参考になった

高知県南国市

アイスブリュレ6 個セット(5,000円)

2017年8月20日 11:00

なみさん

クリームブリュレが香ばしくて美味しいので毎年してます。
去年は10000円でいろいろ入ってましたが、この時期冷凍庫がパンパンなのでブリュレのみにしてみました。
今回は個装されてて、その中に木のかわいいいスプーンが入っているので、お家カフェみたいです。

参考になった

自治体情報

高知県南国市(なんこくし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...