総力取材記事

湧き水や清流。「名水のまち」で作られる、ぬか漬けとキムチに大注目!

湧き水や清流。「名水のまち」で作られる、ぬか漬けとキムチに大注目!

小城市は、佐賀県のほぼ中央に位置し北部に天山山系の山並みがそびえ、中央部は肥沃で広大な佐賀平野が開ける。南部には、日本一の干潟・有明海に面する自然豊かなまちだ。同市の魅力は、天山山系から豊富にあふれ出す湧き水や清流だ。嘉瀬川水系・祇園川の支流である清水川は、環境省選定の名水百選の一つに選ばれた。
豊かな水に恵まれた同市の人気返礼品は、佐賀ブランド米や湧き水を使った「天然炭酸水」の定期便。他にもブランド和牛・佐賀牛や九州人のソウルフードアイス「ブラックモンブラン」など、逸品が並ぶ。

海苔の名産地・有明海に沈む美しい夕日
約3000本の桜が咲き誇る小城公園。佐賀県で唯一「さくらの名所百選(財)日本さくらの会選」に選ばれている
幅13mの清流が落差75mのがけを垂直に落ちてくる豪快で美しい清水の滝

今回紹介するのは、きれいな水のまちで生まれた漬け物。近年、健康・美容食品としても注目が集まっている。「野菜まるごとぬか漬けセット」は、白菜、大根、ニンジンなど地元で採れた旬の野菜のぬか漬け。地元で人気のやまとフーズの漬け物は、すべて手作業で手間ひまかけて作られている。余ったぬか床は再利用可能で、好みの野菜を自分で漬け込むことができる。ぬか床のレシピも同封され、リピーターが増えている。

余ったぬか床は再利用可能で、好みの野菜を自分で漬け込むことができる

昭和57年創業以来、豊富な天然地下水を使い、手作りにこだわった乃市商店の「業務用朝鮮漬け(キムチ)」は、ロングセラーの返礼品。白菜を四つ割りにして、独自製法のキムチ液を1枚1枚に丁寧に塗りこみ、熟成させるという昔ながらの作り方が受け継がれている。キムチは冷凍保存できるので、長く楽しめる上、鍋の季節に最適。

業務用キムチは、県内外に販売され人気ナンバーワンの商品

「スタンドパックキムチ&浅漬けセット」は、乃市商店がおすすめする6種類の漬け物。いろいろな味が楽しめる食べ切りサイズの小包装。パックのまま冷凍可能でストック用としても便利。
きれいな水で作られた小城市の返礼品。ふるさと納税を通して食べつくしてみてはいかがだろう。

いろいろな味が楽しめる、食べ切りサイズの小包装セット

お礼の品の詳細

小城市のお礼の品のクチコミ

佐賀県小城市

A5-015 キムチ盛り合わせ(5,000円)

2023年1月27日 10:57

yuriさん

5種類の詰め合わせの中でも、私はこの『旨だれ』と『大根キムチ』がお気に入りです!
ニンニクの香りがするけれど、あまり後に残らないので匂いを気にして食べるタイミングを考えたりしなくてもいいし、辛すぎないからしっかり旨味を感じられます。『大根キムチ』は歯触りも気持ち良くて食べ始めたら箸が止まりませんよ。

参考になった

佐賀県小城市

A5-005 ブラックモンブラン10本セット(5,000円)

2022年11月28日 13:43

suzuさん

クランチのザクザク触感が癖になります。美味しいです。
あたり棒が出てテンションあがりました☆
私の地元でも販売されたら良いのにな~と思います!

参考になった

佐賀県小城市

A5-005 ブラックモンブラン10本セット(5,000円)

2022年11月21日 11:51

ちよこさん

クランチが隙間なくアイスを覆っています!カリカリ食感がたまりません!あっさりバニラもチョコとクランチとマッチしています!美味しいです!

参考になった

自治体情報

佐賀県小城市(おぎし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...