総力取材記事

湧き水や清流。「名水のまち」で作られる、ぬか漬けとキムチに大注目!

湧き水や清流。「名水のまち」で作られる、ぬか漬けとキムチに大注目!

小城市は、佐賀県のほぼ中央に位置し北部に天山山系の山並みがそびえ、中央部は肥沃で広大な佐賀平野が開ける。南部には、日本一の干潟・有明海に面する自然豊かなまちだ。同市の魅力は、天山山系から豊富にあふれ出す湧き水や清流だ。嘉瀬川水系・祇園川の支流である清水川は、環境省選定の名水百選の一つに選ばれた。
豊かな水に恵まれた同市の人気返礼品は、佐賀ブランド米や湧き水を使った「天然炭酸水」の定期便。他にもブランド和牛・佐賀牛や九州人のソウルフードアイス「ブラックモンブラン」など、逸品が並ぶ。

海苔の名産地・有明海に沈む美しい夕日
約3000本の桜が咲き誇る小城公園。佐賀県で唯一「さくらの名所百選(財)日本さくらの会選」に選ばれている
幅13mの清流が落差75mのがけを垂直に落ちてくる豪快で美しい清水の滝

今回紹介するのは、きれいな水のまちで生まれた漬け物。近年、健康・美容食品としても注目が集まっている。「野菜まるごとぬか漬けセット」は、白菜、大根、ニンジンなど地元で採れた旬の野菜のぬか漬け。地元で人気のやまとフーズの漬け物は、すべて手作業で手間ひまかけて作られている。余ったぬか床は再利用可能で、好みの野菜を自分で漬け込むことができる。ぬか床のレシピも同封され、リピーターが増えている。

余ったぬか床は再利用可能で、好みの野菜を自分で漬け込むことができる

昭和57年創業以来、豊富な天然地下水を使い、手作りにこだわった乃市商店の「業務用朝鮮漬け(キムチ)」は、ロングセラーの返礼品。白菜を四つ割りにして、独自製法のキムチ液を1枚1枚に丁寧に塗りこみ、熟成させるという昔ながらの作り方が受け継がれている。キムチは冷凍保存できるので、長く楽しめる上、鍋の季節に最適。

業務用キムチは、県内外に販売され人気ナンバーワンの商品

「スタンドパックキムチ&浅漬けセット」は、乃市商店がおすすめする6種類の漬け物。いろいろな味が楽しめる食べ切りサイズの小包装。パックのまま冷凍可能でストック用としても便利。
きれいな水で作られた小城市の返礼品。ふるさと納税を通して食べつくしてみてはいかがだろう。

いろいろな味が楽しめる、食べ切りサイズの小包装セット

お礼の品の詳細

小城市のお礼の品のクチコミ

佐賀県小城市

佐賀県産泥付きれんこん 3kg(5,000円)

2024年1月14日 11:38

たぬきままさん

掘り立ての泥付き、新鮮なれんこんでした。
部位によって、おすすめの調理法の紙も入っており参考にさせていただきました。
もちもちホクホクれんこん美味しかったです。

参考になった

佐賀県小城市

B145-006 佐賀牛リブロースステーキ300g 柔らかい 黒毛和牛 大判(12,000円)

2023年10月8日 18:10

オーケーマナブさん

とても良いお肉で、柔らかく美味しくいただけました。
またご対応も丁寧で、寄付や返礼品の受け取りに戸惑う事もなく、返礼品の包装も良かったです。返礼品から、小城市の良さを感じられました。ありがとうございます。

参考になった

佐賀県小城市

B155-003 佐賀産和牛モモブロック赤身肉(500g)潮風F(15,000円)

2023年2月24日 14:53

信濃の破天荒さん

ローストビーフを作りましたが過去に食べてきたどんなローストビーフよりも美味しかったです!
自分で作ったというのも美味しい理由の一つかもしれませんが・・・笑。
また頼んで次回もローストビーフを作ります!

参考になった

自治体情報

佐賀県小城市(おぎし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...