総力取材記事

東北アルプス・飯豊連峰の伏流水が育む味わい深いお米と歴史を感じる地酒

東北アルプス・飯豊連峰の伏流水が育む味わい深いお米と歴史を感じる地酒

田植えしたばかりの水田に映る、残雪の美しい霊峰「飯豊連峰」

福島県西部に位置する西会津町。会津の西の玄関口と呼ばれ、古くから「会津の霊地」信仰の里として親しまれてきた。3年続けてお参りすれば「なじょな願いもききなさる(どんな願いもかなえてくれる)」と伝わる大山祇神社には毎年多くの参拝客が訪れる。まちの中心部を阿賀川が流れ、北側は日本百名山に選出された飯豊山を間近に望む。この飯豊山の伏流水を使用した稲作が盛んで、「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」において、10年間で7回の表彰を受けるなど、その品質の高さは保証済み。生産者それぞれに土壌の作り方や栽培方法は異なるが、共通しているのは「安心・安全でおいしい西会津産米を作りたい」という思いだ。返礼品にも多くのお米を提供している橋谷田ファームでは、農薬と化学肥料を減らした「特別栽培」と農薬を一切使わず有機質肥料だけを使った「有機栽培」、そして農薬も肥料も使わない「自然栽培」で米作りを行っている。「できるだけ自然の摂理に逆らわない稲作を行うことで、味がよく栄養価が高いお米ができると考えています」(橋谷田さん)。

1回のお届けだけでなく、返礼品では3ヵ月・6ヵ月・12ヵ月連続で届く定期便も用意されている

おいしいお米があるところに、おいしい日本酒あり。1807(文化4)年から西会津で酒造りを行っている栄川酒造の日本酒は、天然の地下水・飯豊山の伏流水を100%使用し、厳しい寒さの中でじっくり仕込んだ逸品である。調和のとれた芳醇さ、やわらかさ、のどごしの良さをぜひ堪能してほしい。

お米と水にとことんこだわった美酒を飲み比べできる贅沢なセット

お礼の品の詳細

西会津町のお礼の品のクチコミ

福島県西会津町

大正10年創業【同気食堂】福島県の老舗の味「会津の馬刺し」自家製タレ付 (約150g×2)(12,000円)

2022年10月24日 19:06

まーてぃーさん

リピートです。
馬刺しはもちろん美味しいのですが、手作りのタレが本当に美味しくて、家族みんな大好きです。
届いてすぐ冷凍すれば、しばらくもちますので便利です。
また、お願いしたいです。

参考になった

福島県西会津町

【オール福島県のハンバーグ】こらんしょバーグセット(10,000円)

2020年9月14日 17:00

まさん

西会津町に行った際、自然が豊かな場所で町の人もとても温かく素敵な町だと感じ、ふるさと納税をしたいと思いました!馬刺しやお米など魅力ある返礼品がたくさんあり迷いましたが、大好きなハンバーグを返礼品に選びました。全て福島の原料を使ったハンバーグはトマトソースときのこソースの2種類あり、どちらも牛の旨味をすごく感じられ、あっという間に食べてしましました!
コロナが落ち着いたらまた西会津町に行きたいと思います。

参考になった

自治体情報

福島県西会津町(にしあいづまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...