返礼品でクッキング!「柳だこときゅうりのカリフォルニアロール」

返礼品でクッキング!「柳だこときゅうりのカリフォルニアロール」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「東京スイーツ&カフェ専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2019-20冬春号」に掲載したレシピから、北海道白糠町の返礼品「しらぬか産刺身用柳だこ」を使った料理「柳だこときゅうりのカリフォルニアロール」をご紹介。
噛むほどに口の中に甘みが広がる柳だこを堪能できる一品です。是非試してみてくださいね。


材料(2~3人分)

しらぬか産刺身用柳だこ……130g
きゅうり……1 本
[A:酢飯調味料]米酢……大さじ4
[A:酢飯調味料]砂糖……大さじ2
[A:酢飯調味料]塩……小さじ2
米……2合
水……400ml
和風だし(顆粒)……小さじ1
のり(全型)……2枚
炒りごま……適量
かつおぶし……適量
白髪ねぎ……適量
糸とうがらし……適宜
万能ねぎ……適量
[B:かけだれ]ごま油……大さじ1/2
[B:かけだれ]塩……小さじ1/2
[B:かけだれ]砂糖……大さじ1
[B:かけだれ]中華だし(顆粒)……小さじ1/2
[B:かけだれ]しょうゆ……小さじ1/2
[B:かけだれ]水……大さじ1


作り方

  1. しらぬか産刺身用柳だこは解凍して、1㎝角に切り、きゅうりは幅2㎜のイチョウ切りにする。Aの材料を混ぜ合わせておく。
  2. 炊飯釜に米、水、和風だしを入れて炊く。炊けたら、ボウルに移し、Aで味付けをし、1しらぬか産刺身用柳だこ、きゅうりを加えて混ぜる。
  3. まきすにラップを敷き、2を広げ、その上にのりをのせて巻く。ラップを外して、周囲に炒りごま、かつおぶしをまぶす。
  4. 食べやすい大きさに切り、器に盛り、お好みで白髪ねぎと糸とうがらしを飾り、輪切りにした万能ねぎを散らす。Bの材料を混ぜ合わせて、かけダレにする。

オススメのランキング

Loading ...