クチコミ大賞2022年度下半期版決定!

クチコミ大賞2022年度下半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2022年度下半期クチコミ大賞」。「2022-23年冬春号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。

【金賞】北海道紋別市/北の旨い紋セット

金賞は、干物・漬魚・生食鮭と濃厚いくらの親子漬けが入った「丸富農水」の「北の旨い紋セット」です。寄付額1万円以上でもらえる返礼品です。
鮭親子漬けは有名国際線の機内食にも採用された逸品なのだとか。「北海道の旨みがこれでもかと詰まっていました。酒飲みのみならず、ちびっこも喜んでいました」という喜びの声も届いています。 「濃厚な風味が食欲をそそります」という声も届いています。

【銀賞】北海道白糠町/エンペラーサーモン天日塩締め(1kg)

添加物を使用せず天日塩だけで味付けした北海道白糠町のエンペラーサーモン。人気の返礼品で届くまで3ヵ月待つこともあるのだとか。寄付額1万5000円以上でお取り寄せできます。
「身が適度に締まって深い旨みが楽しめる」「カルパッチョが最高!」「ムニエルにするとサーモンの味わいがより引き立つ」という感想が寄せられました。

【銅賞】宮城県利府町/仙台名物厚切り牛タン塩味

銅賞の1つ目は、宮城県利府町の「厚切り牛タン塩味」。寄付額2万円で牛タンを思う存分堪能できます。
口いっぱいに牛タンの旨みと食感を楽しめるよう、しっかり厚めにスライスされた逸品です。秘伝の塩ダレが絶品で、お酒にもご飯にも合います。食べる前日に冷蔵庫に移し解凍してから中までしっかり火を通すのがおいしくいただくコツだとか。

【銅賞】静岡県東伊豆町/ひがしいず満喫宿泊補助券(3000円分)

銅賞の2つ目は、静岡県東伊豆町の温泉と山海の恵みを堪能できる宿泊補助券。1万円以上の寄付で3000円分が入手できます。
宿泊施設のみならず、各種観光施設の入園料や飲食代、お土産代なども、補助券を使って支払うことができます。「久しぶりに妻と旅行して、広い自然のなかでコロナを忘れることができた」という声も届いています。


クチコミ大賞2022年下半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
新潟県南魚沼市
岐阜県関市
北海道紋別市
山梨県都留市
宮城県利府町
北海道音更町
北海道赤平市
北海道池田町
北海道美唄市
北海道札幌市
兵庫県姫路市
北海道広尾町
沖縄県石垣市
鹿児島県大崎町
奈良県上牧町
静岡県牧之原市
和歌山県印南町
新潟県新発田市
北海道士幌町
石川県輪島市
徳島県海陽町
新潟県燕市
兵庫県養父市
兵庫県朝来市
大阪府門真市
高知県南国市
静岡県東伊豆町
青森県東北町
茨城県龍ヶ崎市
福岡県田川市
栃木県宇都宮市
北海道石狩市
福島県小野町
高知県本山町
福島県南相馬市
静岡県函南町
福岡県うきは市
北海道帯広市
富山県高岡市
兵庫県加古川市
愛媛県鬼北町
奈良県王寺町
千葉県白子町
千葉県南房総市
栃木県栃木市
熊本県八代市
福岡県北九州市
埼玉県本庄市
秋田県能代市
岐阜県瑞浪市
沖縄県読谷村
神奈川県箱根町
茨城県八千代町
新潟県加茂市
和歌山県御坊市
高知県土佐町
埼玉県川越市
静岡県藤枝市
沖縄県宮古島市
沖縄県恩納村
高知県庁
茨城県筑西市
東京都武蔵野市
北海道網走市
沖縄県南城市
神奈川県南足柄市
岐阜県美濃加茂市
愛媛県八幡浜市
北海道幕別町
北海道苫小牧市
北海道余市町
大分県大分市
長崎県佐世保市
北海道恵庭市
兵庫県稲美町
長野県上松町
沖縄県中城村
北海道沼田町
北海道洞爺湖町
北海道蘭越町
京都府京丹波町
岩手県矢巾町
北海道芦別市
三重県四日市市
三重県木曽岬町
埼玉県美里町

2023上半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2023夏秋号」で紹介した全23のノミネート自治体を対象に、「2023年度上半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...