読者が選んだ!2022年寄付が多かった人気の返礼品をご紹介

読者が選んだ!2022年寄付が多かった人気の返礼品をご紹介

12月になり、ふるさと納税の申込み期限も迫ってきました。
何に寄付したらいいか迷って決めきれないふるさと納税難民さんや、初めてのふるさと納税でとりあえずおすすめを知りたい初心者さんも多いと思います。
そんな方は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょう?

2022年に当サイトで人気の返礼品は何なのかを集計して調べてみました。
なので、これから紹介する返礼品は、ふるさと納税ニッポン!のサイトで本当に人気のものたちです。

今年は例年よりも海鮮人気が高まっています。
その中でも特に人気なのが、北海道紋別市のオホーツク産ホタテ玉。
食感はプリっプリで実が大きくギュっとしていて食べ応え抜群。
社内でも寄付している人が多く、寄付した人はみんな今まで食べたホタテの中で1番と絶賛していますし、リピートする人も多いです。
1㎏と大容量なので、お刺身、フライ、バター焼き、マリネ等さまざまな料理に使えて、色々な食べ方で楽しめるのも人気の秘密かもしれません。

1年を通して安定的に寄付が集まるのは、高知県室戸市の高豊丸ネギトロです。
高鮮度のキハダ鮪を主原料にした子どもにも大人気のネギトロです。
400g600g1㎏2㎏3㎏と申し込めるサイズも幅広いので、欲しい量に合わせて好きなサイズを選べます。
また、どのサイズを頼んでもすべて200gずつ小分けになっているので、使いたい分だけ解凍して使える手軽さもおススメポイントです。

毎年安定的な人気を誇るのが、北海道白糠町のいくら醤油漬(鮭卵)です。
口に入れた時の弾力がすごく、プチっと弾けた瞬間に濃厚な味が口中に広がります。
急速冷凍をする際に、パック内の空気を窒素に置換えることにより酸化を防止しているので、解凍したときにまるでできたてという位の新鮮さを感じられます。
ほかほかの白いご飯が見えなくなるくらいたっぷり乗せ、いくら丼にして食べるのがおすすめです。

同じく白糠町にはもう一つ人気の返礼品があります。
エンペラーサーモンは、ぷりぷりの身にとろけるような甘い脂の組み合わせは、いくらでも食べられそうです。
EPA、DHA、オメガ3の含有量が多く、おいしく健康になれるのでおすすめです。

続いては、2022年度のクチコミ大賞金賞を受賞した、北海道石狩市の北海道産の茹で毛ガニです。
浜茹でして瞬間冷凍をかけたものなので、新鮮な状態で届くそうで、その鮮度の良さと、身入りの良さにリピーターも続出しています。
毛ガニはカニみその濃厚さも魅力で、カニみそ目当てに毛ガニを頼む方も多いそうです。

土用の丑の日が近くなると、注目度が上がり寄付が増えるうなぎ。
特に埼玉県川越市のうなぎ蒲焼&うなぎの骨唐揚げセットは、秘伝のタレにふっくらとしたうなぎが合っていて、いくらでも食べられそうです。
お月見団子を食べたり、豆まきをしたり、昔から続く伝統が今でも根付いていることを感じます。

お肉の中で人気な返礼品と言えば、佐賀県小城市の「佐賀産和牛」しゃぶしゃぶ・すき焼き用肉です。
写真からも伝わってくるきめ細かいサシが入った見事な霜降りと、和牛の中では抑え目な寄付額もあって、1人で何個か頼む方もいます。

同じ小城市のコロコロサイコロステーキもリピーターが多く、500gと1000gと2種類ありますがどちらも大人気。
佐賀牛肩ロース、モモ肉、バラ肉などの部位を集めてサイコロ状にカットしているので、部位ごとに異なる食感を楽しめます。
食べたい分だけ解凍して、あとは焼くだけと簡単なので、一人暮らしの方からも好評をいただいています。

今年寄付が急上昇した牛肉といえば、静岡県牧之原市の遠州夢咲牛です。
上質な脂の甘みと、柔らかくコクと深みのある味が楽しめるそうで、同じく牧之原市の牧之原牛と共に寄付が増加。
特に、夢咲牛のA4ランク以上の赤身もも肉を自社製ローストシーズニングで味付して焼き上げたローストビーフが人気でした。。

テレビで取り上げられるなど、話題になり今年寄付数が伸びたのは長崎県佐世保市の黒豚ロールステーキです。
南九州産の黒豚肉を極薄の1ミリ以下にスライスし、手作業で60層まで巻き上げられていて、「ステーキでこんなにやわらかいものがあったのか!」と思えるような"ふわふわ"感が味わえる新食感の手造りステーキです。
肉そのものの柔らかさとジューシーさを追及した、完全無添加安心安全なこだわりの逸品なので、お子様からご年配の方まで食べやすくなっています。

フルーツでは去年に引き続き、シャインマスカットが大人気でした。
当サイトでは、香川県丸亀市、北海道仁木町、山梨県中央市、山梨県甲州市、山梨県市川三郷町、などのシャインマスカットが並んでいましたが、早々に受付終了になるものも多く、注目度の高さが伺えました。
現在は山梨県中央市で来年分のシャインマスカットの先行申込みがスタートしています。
気になる方はお早めにお申込みくださいね。

寒くなり、寄付がググっと増え始めた柑橘類。
その中でも生産量日本一の和歌山県ブランド、和歌山県湯浅町の紀州有田みかんに支持が集まっています。
太陽をいっぱい浴びて育ったみかんは、甘さと酸味がほどよく調和していて、飽きのこない味なので、届いたときは多いかな?と思っても気づいたらすぐになくなっています。
寒い冬は暖かい部屋で食べるみかん、最高ですよね。

実はビールやワインなどのお酒も人気があります。
特に新潟県新発田市の蔵元飲み比べセットは、4つの蔵元が薦める日本酒の飲み比べができるセットと評判の一品です。
コクのある旨口からすっきりとした辛口まで、新発田の地酒を飲み比べ、お気に入りを見つけることができます。

そして最後に紹介するのは北海道赤平市のエリエール トイレットペーパーです。
毎日使う消耗品を、ふるさと納税で!という方も増えています。
長さ2倍巻の50mでたっぷり長持ちで面倒な交換回数を軽減できるトイレットペーパーは、華やぐフローラルの香りも特徴的です。

【さいごに】

2021年、人気の返礼品たちをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

2020年、2021年も人気の返礼品紹介の記事を書いたのですが、半分くらいは同じ返礼品だったので、安定的に人気なもの、今年らしい人気のものなどが見えてきました。

人気なものには理由があるので、もし返礼品選びに迷った際は参考にしてみてくださいね。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...