クチコミ大賞2023年度上半期版決定!

クチコミ大賞2023年度上半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2023年度上半期クチコミ大賞」。「2023-24年冬春号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。

【金賞】北海道紋別市/北の旨い紋セット

金賞は、宮城を代表するご当地グルメ「牛たん」です。寄付額1万5000円以上でもらえる返礼品です。
東北ミート販売が加工した牛たんで、芯たんと呼ばれる希少部位を使用しています。「やわらかさは格別」「厚さにも驚きました!」という喜びの声も届いています。
味付けはシンプルな塩胡椒味で、七味唐辛子やわさびなどと一緒に食べると、濃厚な風味がより引き立つとのこと。

【銀賞】北海道白糠町/エンペラーサーモン天日塩締め(1kg)

銀賞は、オホーツク育ちのホタテです。1個ずつ冷凍包装されているため、新鮮な状態で届きます。寄付額1万円以上でお取り寄せできます。
。「肉厚で臭みがなく激うまでした!」「まるでお店で出てくるようなプリプリのお刺身」という感想が寄せられました。刺身のみならず、バター焼きもおすすめです。

【銅賞】宮城県利府町/仙台名物厚切り牛タン塩味

銅賞の1つ目は、新潟県南魚沼市の「南魚沼産コシヒカリ」。伝統の農法と現代技術をミックスして育てたコシヒカリです。
「甘くてもっちりとした粘りが絶品。あっさりとした味わいも抜群で、炊きたての艶やかさにはうっとりしました」と評判です。

【銅賞】静岡県東伊豆町/ひがしいず満喫宿泊補助券(3000円分)

銅賞の2つ目は、美肌の湯として知られる白子温泉(千葉県東白子町)を満喫できる宿泊補助券です。3万4000円以上の寄付で1万円分の補助券が入手できます。
町内 19 軒の温泉旅館やホテルで利用可能で、「都心から車で1時間半という距離感も絶妙ですね。ドライヴにゴルフ、海の幸に温泉――と、まさにチートデイな旅行になりました」と喜びの声が届いています。


クチコミ大賞2023年上半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
沖縄県宮古島市
沖縄県恩納村
沖縄県金武町
北海道恵庭市
秋田県横手市
新潟県南魚沼市
宮城県利府町
新潟県燕市
北海道石狩市
千葉県白子町
千葉県南房総市
熊本県八代市
茨城県八千代町
北海道礼文町
北海道岩内町
北海道上富良野町
北海道乙部町
高知県香美市
北海道赤平市
新潟県新発田市
福岡県北九州市
愛知県日進市
 

2023下半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2024夏秋号」で紹介した全52のノミネート自治体を対象に、「2023年度上半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...