ふるさと納税でお弁当をおいしく楽しく!

ふるさと納税でお弁当をおいしく楽しく!

物価高で外食費を抑えたい今日この頃。ふるさと納税編集部では“お弁当”という言葉がよく聞こえてくるようになりました。

前回、欲しいものトークを繰り広げた編集部女子3人が、次は“お弁当”をテーマにトークします。

それぞれの悩みや、お弁当に活かせるふるさと納税の返礼品などをご紹介していきます。

座談会に参加したふるにち編集部女子3人をご紹介

Aさん

1人目はふるさと納税ニッポン!を裏で支える、事務作業担当のAさん。推し活に精を出す20代女子です。最近お弁当デビューをしたのですが、茶色いものばかりのお弁当になってしまうことに悩み中。。

Oさん

2人目はSNSやコラムなどwebのあれこれを担当するOさん。新米主婦は気合を入れて旦那さんにお弁当を作るけど、見栄を張ってあれこれ頑張りすぎて少し疲れ気味。

Wさん

3人目はバリバリと営業活動に精を出すWさん。子供の中学進学で給食からお弁当になり、毎朝のお弁当作りに奮闘する予定。


それでは3人の座談会をご覧ください

Aさん

こんにちは!前回の「女子の欲しい物」コラムが好評だったので、第2弾としてまた3人で集りました。今回のテーマは「お弁当」です。
一見するとふるさと納税とお弁当って関係なさそうですが、実はふるさと納税ってお弁当を豊かにしてくれたり、時短になったり、役に立つ気がするんですよ。
あと、私自身も、最近自炊の延長でお弁当を作り始めたので、今一番気になるトピックなんです。

Oさん

私も今年になってから夫にお弁当を作り始めたんで、みんなのお弁当事情すごく気になります!

Wさん

私は子供が中学に上がって給食からお弁当になるので、これから毎日お弁当を作ると思うと、いかに楽にこなせるか、マンネリにならないようにできるか心配で。。

Aさん

みなさんお弁当仲間ですね。私は、最近お弁当を見た同僚から『なんか全体的に茶色いね』と言われてから、どうしたら茶色から脱出できるか模索中です。

Oさん

彩りといえば、ミニトマトだよね!ミニトマトが入ると一気に華やかになるから私よく入れてるよ。美肌効果のあるリコピンにカリウムやビタミンも豊富だから、美容を気にするAさんにぴったりでしょ。
あと、アスパラの緑色もいいよね。我が家は夫が葉物野菜が苦手だから、緑色はアスパラやピーマンを多用しているよ。
アスパラは疲労回復効果があるアスパラギン酸や血流をよくするルチンが豊富だよ。

Aさん

Oさんすごい!美容や健康も詳しいんですね!

Oさん

夫が同僚と一緒にお弁当を食べてるから、いい奥さんと思われたくて、頑張って調べたり、凝ったりしてるんだ。でも最近は見栄はって頑張りすぎて少し弁当疲れだよ。。

Wさん

やっぱお弁当は続けようと思うと、時短や楽さも大切だよね。
作り置きや、焼くだけでできるもの、温めるだけのものも多用していくのがいいと思うよ。
飛騨牛牛丼の具&煮込みハンバーグセットはどちらも湯煎するだけ、しかもメインのおかずになるので、忙しいときはこれ1個で済ませられそう。
あとは、佐藤水産 炊き込みごはんの素は、ご飯に混ぜて炊くだけで炊き込みご飯ができるので簡単だけど本格的。炊き込みご飯は、ご飯単体でもおいしく食べられるので、米が進む味付けのおかずじゃなくてもいいしありがたいかな。

Aさん

炊き込みご飯いいかも!
いつも白米に合うおかずを考えていて、結局茶色いおかずばかりになってしまっていたので。。
ちなみに私は白米だけで食べるのが苦手なので、机の中にふりかけを常備しています。
でも最近はふりかけに飽きてきたから、新しいご飯のお供を探していて、h姫路市のご飯のお供セットが気になっています。
色々な種類のご飯のお供が入っているので、毎日日替わりで楽しめそう!
あと、小城のりセットは、味付けのり、焼きのり、ふりかけなど、バリエーションが豊富なので重宝しそうです。

Oさん

確かに白米に合う付け合わせは大切。お弁当のご飯って冷めてるからそれだけで食べるとイマイチだったりするしね。

Wさん

お弁当に向いている品種のお米はどう?
ゆめぴりかは冷めても硬くなりにくいし、しっかりした味わいと食感があるので、味が濃いお弁当のおかずとの相性もいいからおすすめですよ。
個人的には黒米のもちもち感も冷めてもちゃんと残るので好きかな。ビタミンやミネラルが白米よりも多いから、美意識高めのAさんにはこっちかな?

Aさん

黒米ノーチェックでした~。我が家のお弁当への導入を前向きに検討します!

Oさん

あと、みなさんお弁当用におかず作ってます?それとも晩御飯の残りを使ってます?

Aさん

わたしはほぼ晩御飯の残りです。一人暮しなので1食分作るのが難しくて晩御飯が余りがちで。。。なのでそれをお弁当のおかずにしてます。

Wさん

私は逆に家族3人で晩御飯食べきっちゃうから晩御飯は使えず。冷凍食品や作り置きしておいたおかずを詰めるだけにしがちかな。

Oさん

作り置きいいですよね!私は最近はSNSで#作り置きおかずとか#時短レシピとか調べて、気になったレシピを作ってます。
たくさん作り置きをしておきたいので、伊勢原市のハーブポーク6種盛りのように色んな種類のお肉が小分けにたくさんあるとロースで、生姜焼き、バラ肉で炒め物、などバリエーションが多くなるので助かります。
ちなみに、最近ふるにちのインスタでみなさんから『#ふるにち』で返礼品の感想を投稿してもらっているのですが、そこで白糠町のエンペラーサーモンのマヨソース和えを作っている投稿があって真似してみたら好評でした!

Aさん

え~わたしも『#ふるにち』チェックしてみます!

Oさん

よかったらインスタグラムでの『#ふるにち』やサイト内の口コミ投稿でもおすすめのレシピや食べ方があったら教えてくださいね!

Aさん

ちゃっかり宣伝してるし(笑)
そういえばOさんがインスタで紹介していた椎茸の原木栽培キットも気になっています。
3~4年は発生するみたいなので、家に食材がなくて困った時に、自分で育てたシイタケを収穫しておかずにすることもできて、いいですよね。

Wさん

なんなら会社で育てて、みんなで収穫とか面白そう。
本題に戻って、、、、そうそう、焼き肉のたれは本当におすすめですよ!
焼き肉だけじゃなく、肉じゃがや野菜炒めや唐揚げの下味にも使えるので便利ですよ。
色んな素材の旨みが1本にギュッと詰まっているから実は万能調味料なんです。

Oさん

そうなんですね!さすがベテラン主婦は色々知ってますね~。ためになる話が多くて楽しいですね。

Wさん

ふるさと納税ってカニとか和牛とかちょっと高級な食べ物のイメージが強いけど、実は日常的に食べるものや役に立つものもたくさんあるので、うまく活用すればお弁当の強い味方になってくれる気がします。

Aさん

本当はもっと紹介したい返礼品がたくさんあるのですが、それはまたの機会に。
コラムを見ている方でこの3人にトークしてほしいテーマがある人はよかったら連絡くださいね。前向きに検討しますよ。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...