返礼品でクッキング!「煮つぶ貝の炊きこみごはん」

返礼品でクッキング!「煮つぶ貝の炊きこみごはん」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2021-22冬春号」に掲載したレシピから、北海道白糠町の返礼品「白糠煮つぶ(とれたてくん)」を使った料理「煮つぶ貝の炊きこみごはん」をご紹介。
白糠町産の新鮮つぶ貝を下ゆでした白糠煮つぶ「とれたてくん」を使用した炊き込みごはんです。是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

白糠煮つぶ とれたてくん……100g
米……1合
[A]水……150cc
[A]顆粒だし……小さじ1弱
[A]みりん……小さじ1強
[A]酒……小さじ1強
[A]薄口醤油……小さじ1弱
[A]濃口醤油……小さじ1/2
[A]塩……ひとつまみ
長ネギ(小口切り)……適量


「煮つぶ貝の炊きこみごはん」の作り方

  1. 白糠煮つぶとれたてくんは自然解凍後、つぶ貝のフタ(平らで薄い殻)を取り、食べやすいように2~3等分にしておく。
  2. 米をとぎ、水(分量外)に30分ほど浸したら、ザルに上げて水を切る。
  3. Aを鍋に入れて煮立つまで加熱したら、火から下ろして、常温になるまで粗熱をとる。
  4. 炊飯器に123を入れて炊く。
  5. 4を器に盛り付けて、お好みで長ネギを散らす。

オススメのランキング

Loading ...