クチコミ大賞2021年度上半期版決定!

クチコミ大賞2021年度上半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2021年度上半期クチコミ大賞」。「2021年夏秋号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。

【金賞】山梨県市川三郷町/山梨産洋梨のタルト

金賞は、市川三郷町でお馴染みのレストラン「ニューポート」のシェフによる特製洋梨タルト。オーロラやラフランスなど、その季節のとっておきをたっぷり使ったスイーツです。
寄付額1万1000円以上でもらえるクラシックなタルトで、洋梨の芳醇な香りが楽しめます。。「タルトはカットして温め、アイスクリームを添えるのがおすすめ」なのだとか。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。

【銀賞】北海道白糠町/うす切り北海だこ(4個セット)

 銀賞は、タコの薄切りだけをセットにした北海道白糠町の「うす切り北海だこ」。
寄付額9000円以上でお取り寄せできる返礼品で、「サラダにも合う」「薄いので、すぐに解凍できる」と評判です。厚さは驚きの3ミリで、食感がたまりません。家庭でこの薄さに切るのは至難の業なので、助かりますね。まずは解凍してそのまま食べてみてください。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。

【銅賞】熊本県八代市/高見からし蓮根

銅賞は2つ。ひとつ目は、熊本名物のからし蓮根。
シャキシャキとしたレンコンの歯触りと、鼻にぬける辛子味噌の爽やかな風味がたまりません。1本ずつ手作業で味噌を詰めたというこちらは、熊本県八代市の返礼品で、寄付額8000円以上でお取り寄せが可能。辛子と味噌の風味による絶妙なバランスが秀逸です。「好みでマヨネーズを付けると辛味が和らぐ」のだとか。

【銅賞】滋賀県湖南市/A5ランク近江牛すきやき用350g&自課特製手造りハンバーグ「近江牡丹」120g×5個セット

ふたつ目は、日本三大和牛のひとつ、近江牛です。きめ細かい肉質と、上品な風味、とろける味わいが特徴です。
こちらは、滋賀県湖南市の返礼品で、寄付額2万1000円以上でお取り寄せが可能。一頭買いした近江牛から加工・成形したお肉を心ゆくまで堪能できます。ハンバーグは職人による手造り品で、肉の旨みがギュッと閉じ込められた贅沢な逸品です。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。この機会にぜひ!


クチコミ大賞2021年上半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
和歌山県御坊市
新潟県加茂市
長野県富士見町
滋賀県湖南市
長崎県佐世保市
熊本県八代市
山梨県市川三郷町
北海道赤平市
福岡県大牟田市
北海道広尾町
山梨県中央市

2021下半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2021-22冬春号」で紹介した全82のノミネート自治体を対象に、「2021年度下半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

Loading ...