ふるさと納税で日頃の感謝の気持ちを贈ろう!

ふるさと納税で日頃の感謝の気持ちを贈ろう!

みなさん、毎年母の日は何かしていますか?
私は毎年一緒に買い物に行き、好きなものを選んでもらい贈っていたのですが、去年からはそれが難しくなり、ネットで購入し、母宛に送るようにしています。

周りでも同じような人が多く、ネットで購入し直送してもらうというやり方は、これからも増えていきそうな気がします。

実は、ふるさと納税も、自分が寄付し、自分以外の人に発送できる返礼品がたくさんあるんです。

今回は、自分以外の人に発送できる返礼品から、母の日に贈りたくなるものをご紹介します。




まずは、お酒好きの方へ送るならこれという逸品をご紹介。

300mlの日本酒5本がセットになっている、高知県土佐町のプレミアム桂月のみくらべ6本セット
純米酒を中心とした6本はそれぞれ味わいが異なり、飲み比べることで自分好みの銘柄を見つけることができます。

洋酒派さんには山梨県甲州市の勝沼ぶどうの丘推奨360ml×6本セットがおすすめです。
気軽に楽しめる飲みきりサイズのハーフボトル6本セットなので、その時の気分や、お食事に合わせて気軽に楽しむことができます。

お酒をたしなまれない方には、珈琲やお茶はいかがでしょう?

北海道石狩市の徳光珈琲スイーツ&珈琲ギフトは、珈琲とパティシエ厳選の5種のスイーツがセットになっています。
珈琲とスイーツで優雅なおやつ時間を楽しめること間違いなしです。

健康に気を付けている人には、山梨県市川三郷町の、桑茶100%・ノンカフェインな健康茶はいかがでしょう?
伝統的な日本茶製法を採用し丁寧に作ることで、鮮やかな緑色と桑の持っている甘味が最大限に引き出されています。
ノンカフェインで栄養豊富な桑茶は健康志向の高い人にも満足いただけるはずです。

母の日の代名詞であるカーネーションなど、贈り物の王道である花もあります。

長崎県佐世保市の母の日カーネーション花束セットは、佐世保市街地を見下ろす、標高約350mの自然の中で、四半世紀にわたり栽培され続けてきたカーネーションをお届け。
カーネーション15色の中から計22本花束仕立てにしていただけます。
個人的にはカーネーションが15色もあることにびっくりしました。

同じく佐世保市のFlower Balloon季節のフラワーボックスは、日本花職杯2017九州チャンピオンが制作した季節の生花のフラワーアレンジメントをフラワーボックスにしてお届け。
箱を開けた瞬間は、まるでお花の宝石箱のよう。色の好みなどは希望に応じてもらえます。

花より団子な方には、華やかでおいしいスイーツもそろっています。

新潟県新発田市のIchi‐Rin苺稟 ドライいちごは、甘みが強く、芳醇な香りが特徴の「越後姫」を贅沢に使用し、1枚1枚手作業でスライスしたかわいいハート型のいちごに、濃厚な甘みが凝縮して閉じ込められています。
ヨーグルトにトッピングしたり、お酒のおつまみにもピッタリな一品です。

高知県室戸市の室戸西山金時芋ブリュレトルテは、実際に去年編集部員が母の日に贈ってすごく喜ばれたという一品です。
オーブンでじっくり焼き上げて、うま味を引き出した西山金時芋をたっぷり使用し、表面を芳ばしくキャラメリーゼした、食感も楽しめる新感覚のトルテです。

甘いものもいいけど、食卓に並ぶ食べ物ももらえたら嬉しいですね。

佐賀県小城市の、小城のりとさがびよりセットは佐賀を代表するブランド米さがびよりと、日本一の海苔の生産量を誇る有明海産の海苔を使用した小城のりを一度に楽しめます。
実用性を求める人にぴったりのセットです。

少し特別感のあるものだと、和歌山県湯浅町のふっくら柔らか国産うなぎ蒲焼きがおすすめです。
40年間継ぎ足してきた伝統ある秘伝のタレに、熟練された職人による絶妙な焼き加減、うなぎのおいしさを味わいきることが出来ます。
土用の丑の日には早いけれど、暑い夏になる前にウナギを食べて健康を維持してほしいですね。

あれもこれもな欲張り派さんには詰め合わせもおすすめです。

高知県室戸市のむろとまるごとお届け便は、その季節に旬な室戸産の「海の幸」 「山の幸」の詰め合わせになります。
1箱にいろいろなものが詰まっているので、新たな味覚の発見ができそうです。

北海道紋別市の太陽牧場の朝食セットは、北海道の高原ホテルのテラス席で食べているような気分を味わえるセットです。
地元JA産小麦・キタホナミをブレンドしたホットケーキミックス、地元の素材を使ったミルクジャム、ソース、ハーブティーセットなど、とっておきの朝食をご賞味いただけます。

まだ母の日まで時間があるし、と思っていると、あっという間に当日。
そんなことにならないように早めの準備がおすすめです。

なかなか会って直接ありがとうが言えない時こそ、心がこもったものを贈ることで、相手を思う気持ちを届けてみませんか?

オススメのランキング

Loading ...