北海道紋別市のホタテとバターを思いっきり食べつくそう!

北海道紋別市のホタテとバターを思いっきり食べつくそう!

ナビゲーターのまるみちゃんが、全国各地の返礼品を楽しくおいしく食べつくすYouTube『ふるにちチャンネル』
今回は北海道紋別市の『オホーツク産ホタテ玉冷大』『よつ葉北海道よつ葉バター』をいただきます!

まずはホタテとバターの魅力満載の動画をご覧ください。

ホタテのプリプリ感、すごく伝わってきますね!

前日から、冷蔵庫でじっくりゆっくりと解凍することで、ギュッと詰まった旨みをキープでき、まるでとれたての、新鮮なホタテのような状態になります。
1粒ずつバラバラなので、使う分だけ解凍でき、何回かに分けて好きなタイミングで好きな量を食べることができるのは嬉しいですね。

ホタテは1玉のサイズが大きく肉厚で、火を通しても縮むことなく大きさがキープされるので、食べ応えがありました。
味は濃厚な旨みと甘みが感じられ、臭みはなく、ホタテ自体の味と食感を感じられます。

動画では、お寿司、お刺身、バター醤油にしましたが、実はまだホタテが残っているので、フライやカルパッチョにもチャレンジしてみたいと思いました。
アレンジしながら色々な楽しみ方をして、自分なりのホタテの食べ方を発見できるのは楽しいです。

なお、バター醤油のバターも紋別市の返礼品を使用しました。
よつ葉北海道バターオールスターセットに含まれるよつ葉北海道発酵バターは北海道限定の希少なバターです。

よつ葉乳業の中でも紋別市の工場にしかない「チャーン」と呼ばれる巨大なサイコロ状の箱を回転させて作る伝統製法で生まれたバターは、香りがよく濃厚な味わいで、醬油と一緒に炒めても負けないくらいでした。
「チャーン」を使った製法は熟練した技術を必要とし、手間暇がかかるので、受注生産になります。
自分のためのバターが届くまでゆっくり楽しみにお待ちくださいね。

紋別市のホタテはリピーターも多く、ふるさと納税ニッポン!では常に人気上位の返礼品。
ふるさと納税を知り尽くした編集部員たちにも寄付している人が多いほどです。
編集部一同自信をもっておすすめします!

返礼品の詳細・お申込みは下記のリンクををクリック

オススメのランキング

Loading ...