返礼品でクッキング!「黒みつ&白玉糖ゆずマドレーヌ」

返礼品でクッキング!「黒みつ&白玉糖ゆずマドレーヌ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「東京スイーツ&カフェ専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2019-20冬春号」に掲載したレシピから、高知県芸西村の返礼品「黒みつと白玉糖」を使った料理「黒みつ&白玉糖ゆずマドレーヌ」をご紹介。
良質なさとうきびから作られる黒みつと白玉糖にゆずの酸味がマッチしたデザートです。是非試してみてくださいね。


材料(シェルのマドレーヌ型12個分)

ゆず……2個
玉子……2個
塩……ひとつまみ
黒みつ……80ml
バニラエッセンス……2滴
薄力粉……125g
ベーキングパウダー……小さじ1
無塩バター……125g
白玉糖(粉)……適量


作り方

  1. ゆずは塩水(分量外)で洗い、おろし金で皮をおろす。
  2. ボウルに玉子を入れ、軽くといたら、塩、黒みつ、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。
  3. 21のおろしたゆず、ふるいにかけた薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜ合わせたら、湯煎で溶かした無塩バターを加えて、よく混ぜ合わせる。
  4. 3にラップをして、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
  5. 4の生地をマドレーヌ型に流し入れ、余熱で温めた170℃のオーブンで8分焼き、反転させて、さらに8分焼く。※ケーキマドレーヌ型などの場合は、170℃のオーブンで12~15分焼くだけでよい。
  6. 焼きあがったら型から外して粗熱をとり、片面に白玉糖(粉)をまぶす。

オススメのランキング

Loading ...