全国各地のご当地鍋をふるさと納税で堪能!

全国各地のご当地鍋をふるさと納税で堪能!

猛暑と言われていた夏が終わり、あっという間に寒くなってきましたね。
秋から冬へ季節の移り変わりを感じる今日この頃です。
寒くなると恋しくなる食べ物といえば私は「鍋」がまず浮かびます。
今年はコロナの影響もあり「ひとり鍋」や「おうち鍋」などがトレンドになるそうです。

ふるさと納税を活用して、おうちで全国各地のご当地鍋を楽しみませんか?




まずは福岡県上毛町からやまや博多もつ鍋をご紹介。
新鮮でぷるぷると柔らかな国産牛小腸のみを使用し、焼きあごだしのコクと本醸造醤油の甘味であっさり上品な味わいのもつ鍋は、まさに本場博多の味です。
もつ鍋を家で作ろうとすると、新鮮なもつが見つからなかったり、作るのが難しかったりと、めんどうなことが多いので、セットになっている返礼品はすごく便利です。

同じく福岡県上毛町のはかた一番どり水炊きセットは、もつ鍋と並ぶ福岡の代表的な郷土料理です。
濃厚なスープとプリプリの鶏肉、しめの雑炊まで「はかた一番どり」をまるごと味わえるセットなので、おうちで簡単に博多の水炊きがご賞味いただけます。
サクッとした歯切れの良さと噛めば噛むほどに増す旨みを、厳選された鶏ガラからじっくりと煮出したおいしいスープと共にご堪能ください。

珍しいご当地食材を使った鍋は、ふるさと納税の返礼品ならではです。

高知県の土佐鴨鍋セットは、芸西村でヒナから育てられた鴨を使用しています。
鴨は栄養価が高く、鉄分は鶏肉の6倍(日本食品検査所調べ)あり、皮には多くのコラーゲンも含まれています。
土佐鴨エキス入り特製濃縮スープで味わう鴨鍋は、現地でしか味わえない貴重な味わいです。

秋田県男鹿市の比内地鶏 きりたんぽ鍋 セットは、秋田の美味しいお米「あきたこまち」で作ったきりたんぽ、比内地鶏、せり、ねぎ、舞茸等を詰め合せた本場の鍋セットです
秋田の名産であるきりたんぽは秋田以外ではなかなか味わうことが出来ないので、お家で秋田気分を味わえておすすめです。

魚介がメインの鍋は、海鮮のダシがしみ込んだスープも絶品です。

北海道石狩市の郷土料理としても有名な魚介たっぷり石狩鍋は、地元石狩産の秋鮭をメインにエビやホタテなどの海鮮素材がたっぷり詰め込まれています。
味噌ベースに海鮮ダシの利いたスープはしめのうどんと一緒に最後の一滴までおいしくいただけます。

長崎県佐世保市の五島列島天然魚おまかせ海鮮鍋は、五島列島近海自慢のひらまさ、真鯛、はた類の中から脂ののった魚を、お鍋に入れるだけの切身にして発送します。
味わい深い天然魚の出汁と、ご家庭の特製スープで最高の鍋をお楽しみいただけます。
どんな魚が届くのか、待つ時間も楽しいですね。

高知県室戸市の返礼品には、しゃぶしゃぶやおでんなどの変わり種鍋もあります。

室戸産金目鯛のしゃぶしゃぶセットは、高級魚である金目鯛を堪能できます。
室戸は金目鯛の漁場が近いため、新鮮な金目鯛を朝仕入れてすぐに調理ができます。
適度に脂がのっていて甘みがあり鮮度の高い金目鯛は、冷蔵便でお届けなので届いてすぐに食べていただきたいです。

室戸のこだわりおでんセットは室戸産に特化した素材を使ったおでんです。
野菜を中心に大きな具がゴロゴロ入り、1袋ずつパウチされていています。 電子レンジでも湯煎でも温められるので、おうちで手軽にひとり鍋を楽しめます。

鍋にアクセントを与える薬味や調味料もあると嬉しいですよね。

福岡県上毛町の中森さんの柚子胡椒3種セットは、マイルド、激辛、超激辛の3種の柚子胡椒がセットになっています。
無農薬栽培した柚子と唐辛子を使用し、塩分を極力控えた無添加の手作り柚子胡椒は、鍋を食べる際に添えれば、爽やかで食欲そそるランクアップした味に変化すること間違いなし。
超激辛の柚子胡椒がどんな味なのか試してみたくなりますね。

和歌山県湯浅町のじゃばらポン酢じゃぽんは、他の柑橘を使わず、じゃばらだけを使って仕上げたぽん酢です。
1本1本手作りで仕上げた、化学調味料を使用していない、素材本来のコクと旨みを楽しむことができ、爽やかな酸味とまろやかな味わいで、お鍋のつけダレとして大活躍します。

返礼品には食べ物だけではなく、鍋を楽しむための道具もあります。

奈良県王寺町の雪丸の雪平鍋18cmは、ひとり鍋を作るのにぴったりの小ぶりなサイズです。
世界でも認められる米国デュポン社のふっ素樹脂ブランド「テフロン」を使用しているので、汚れが付きにくく使い勝手がいいので、毎日でもひとり鍋が楽しめます。

和歌山県湯浅町の【紀州ヒノキ】鍋敷きスクエアは、家具職人が紀州のヒノキを使い心を込めて作った鍋敷きです。
ひとり鍋用の土鍋を置くのにぴったりの小ぶりサイズなので、ティーポットやスキレットを置くのにも使えます。
ほんのりと漂うヒノキの香りが食卓に癒しを与えてくれます。

さいごに

どれも魅力的で目移りしてしまいますね。

それぞれ食材や味など特徴があるので、何種類か頼んで自分好みの鍋を探してみるのもいいと思います。

どの鍋も締めの麺やごはん、スープの最後の一滴までおいしくいただける絶品鍋です。

全国各地のご当地鍋、おうちで気軽に楽しく味わってみませんか?

オススメのランキング

Loading ...