返礼品でクッキング!「シーフードミックス5入り麻婆春雨」

返礼品でクッキング!「シーフードミックス5入り麻婆春雨」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023-24冬春号」に掲載したレシピから、北海道広尾町の返礼品「シーフードミックス5(500g×2パック)」を使った料理「シーフードミックス5入り麻婆春雨」をご紹介。
シーフードの旨みが春雨にしっかり染み込んだ麻婆惣菜です。ぜひ試してみてくださいね。


材料(2人分)

なす……1本
長ねぎ……10cm
小ねぎ……2本
油……適量
シーフードミックス5……100g(冷蔵庫に入れて解凍しておく)
豚ひき肉……50g
[A]豆板醤……小さじ1 [A]ニンニク(みじん切り)……小さじ2
[A]しょうが(みじん切り)……小さじ2
[B]酒…………小さじ2
[B]しょうゆ……小さじ4
[B]砂糖……小さじ2
[B]水…… 200cc
(戻し)春雨……100g
水とき片栗粉……小さじ2
酢……小さじ2
ごま油……少々

シーフードミックス5(500g×2パック)

「シーフードミックス5入り麻婆春雨」の作り方

  1. なすは 3cm角に切り、長ねぎは半割りにしてから 3cmくらいに切る。小ねぎも 3cmくらいに切る。
  2. フライパンに油をひいて、1のなすを入れて火が通るまで炒めたら皿にとっておく。同じフライパンに、、シーフードミックス5を加えて、表面に軽く火が通るまで炒めたら、皿にとっておく。
  3. 1のフライパンに豚ひき肉を入れてしっかり炒めたら、Aを加えて香りを出すように炒める。Bの調味液を入れて、2のなす、長ねぎ、春雨を入れて、弱火でふつふつと煮立つまで火にかけ、2、シーフードミックス5と小ねぎを加え、水とき片栗粉を回し入れてとろみをつける。酢、ごま油を加えて味を調える。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...