返礼品でクッキング!「ハンバーGOODな炊き込みごはん」

返礼品でクッキング!「ハンバーGOODな炊き込みごはん」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023夏秋号」に掲載したレシピから、北海道石狩市の返礼品「北海道ビーフハンバーグ(ありがとう)」を使った料理「ハンバーGOODな炊き込みごはん」をご紹介。
北海道産の牛肉を100%使用したハンバーグを炊き込みご飯にしてみました! 是非試してみてくださいね。


材料(4人分)

北海道ビーフハンバーグ……2~3枚
玉ねぎ……50g
にんじん……50g
きのこ類(エリンギやシメジなど)……50g
[A]しょうゆ……大さじ1
[A]みりん……小さじ1
[A]コンソメキューブ……2個
お米……2合(といでおく)
卵……2個
トマトケチャップ……適量
粉チーズ……適量
乾燥パセリ……適量

北海道ビーフハンバーグ(ありがとう)

「ハンバーGOODな炊き込みごはん」の作り方

  1. フライパンを十分に熱した後、サラダ油 (分量外)をひき、北海道ビーフハンバーグの穴の空いた面を下にして、フタをして弱火で4分焼いたら、裏返して3分焼く。粗熱がとれたら、ひと口大に切っておく。
  2. 玉ねぎ、にんじん、きのこ類は5㎜角に切っておく。
  3. お米は規定よりも少し少なめの水加減にして浸水しておく。
  4. 3に、12Aの材料を入れて、炊飯器で炊く。炊き上がったら、溶いた卵を加えて混ぜ合わせ、フタを閉めて3分間蒸らす。
  5. 皿に盛りつけたら、お好みで、トマトケチャップ、粉チーズ、乾燥パセリをかける。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...