北海道石狩市(いしかりし)

石狩市(いしかりし)のご紹介

北海道中西部、札幌の北隣りに位置する石狩市。日本海に面しており、古くから漁業が盛んなまちとして名高い。タコやヒラメ、ニシンも石狩を代表する特産物だが、石狩といえば、やはりサケ。江戸時代からサケ漁で栄え、現在も年間700トン前後が水揚げされているほど。石狩鍋発祥の地としても知られている同町だが、毎年9月に「石狩さけまつり」を開催するなど、サケ文化と石狩市は切っても切り離せない関係にある。
近年は、赤と白のストライプが印象的な石狩灯台のある「はまなすの丘公園」、日本海に夕日が沈んでいく様がまさに絶景な「あいロード夕日の丘観光案内所」など、映えるスポットも多数。毎年夏に石狩湾新港樽川埠頭横の特設ステージで開催される「ライジング・サン・ロックフェスティバル」も音楽ファンの注目を集めている。

お知らせ

お知らせをもっと見る

最新号掲載のお礼の品

石狩市おすすめの品

石狩市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

石狩市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

石狩市のお礼の品のクチコミ

北海道石狩市

270011 厚田名産にしんとかれいの飯寿司食べ比べセット(15,000円)

2024年2月5日 08:57

ロンタさん

飯寿司が食べたくて石狩市に寄付しました。
冬になると食べたくなります。

参考になった

北海道石狩市

130073 タラバ蟹も入ってる魚介たっぷり石狩鍋【5~6人前】(29,000円)

2022年7月21日 15:45

ストーンハンターさん

魚介たっぷりで贅沢な食事ができました。スープも濃厚で最高。

参考になった

北海道石狩市

110164 佐藤水産 いくらたっぷり鮭ルイベ漬(15,000円)

2022年7月15日 11:25

ひぐまさん

佐藤水産さんの海鮮丼弁当を百貨店の催事で購入したことが有り、美味しいことはわかりきっています。
ですが、いくらが入った鮭のルイベは食べてみたい!10月が楽しみです!!

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...