北海道石狩市(いしかりし)

石狩市(いしかりし)のご紹介

北海道中西部、札幌の北隣りに位置する石狩市。日本海に面しており、古くから漁業が盛んなまちとして名高い。タコやヒラメ、ニシンも石狩を代表する特産物だが、石狩といえば、やはりサケ。江戸時代からサケ漁で栄え、現在も年間700トン前後が水揚げされているほど。石狩鍋発祥の地としても知られている同町だが、毎年9月に「石狩さけまつり」を開催するなど、サケ文化と石狩市は切っても切り離せない関係にある。
近年は、赤と白のストライプが印象的な石狩灯台のある「はまなすの丘公園」、日本海に夕日が沈んでいく様がまさに絶景な「あいロード夕日の丘観光案内所」など、映えるスポットも多数。毎年夏に石狩湾新港樽川埠頭横の特設ステージで開催される「ライジング・サン・ロックフェスティバル」も音楽ファンの注目を集めている。

お知らせ

  • 石狩市からのお知らせはまだありません。

石狩市のお礼の品

石狩市のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道石狩市

蕎麦粉のキッシュ(10,000円)

2017年4月25日 20:13

浜みきさん

蕎麦粉を使っているキッシュでヘルシーで美味しそうだなと楽しみにしていました。北海道産に拘って一つ一つを丁寧に焼き上げられているキッシュは温めるとチーズと香ばしいパイの匂いが食欲をそそる。
チーズとろりんちょで中身はほうれん草とパンチェッタがギッシリ。
期待を裏切らない美味しさでご馳走様でした。

Loading ...