クチコミ大賞2021年度下半期版決定!

クチコミ大賞2021年度下半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2021年度下半期クチコミ大賞」。「2021-22年冬春号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。

【金賞】山梨県中央市/産直朝採 山梨県中央市産 桃 約1.8㎏

金賞は、山梨県中央市の「産直朝採 山梨県中央市産 桃 約1.8㎏」。“朝採り”“産直”という、名前にも表れている抜群の鮮度が決め手となりました。
寄付額1万3000円以上でもらえ、「これだけ大玉で糖度の高い桃がいただけるのは感動もの」「この桃を使って作られた桃のコンポートのレシピも試してみたい」というクチコミも寄せられました。
2022年度分は寄付申込みを終了しました。

【銀賞】北海道紋別市/紋別名物 流氷昆布締め牛タン(300g)

 銀賞は、北海道紋別市の「紋別名物 流氷昆布締め牛タン(300g)」。
寄付額1万円以上でお取り寄せできる返礼品です。紋別市といえば“海鮮”というイメージがありますが、肉と海鮮のコラボレーションは新しくて際立っていました。「昆布の旨みとほどよい塩分がお肉に染み込んだ牛タンです」「サクッとした食感がたまらない!」というコメントをいただきました。
現在、寄付申込みを停止しています。

【銅賞】高知県南国市/南国土佐のフルーツ定期便【年4回】

銅賞は2つ。ひとつ目は、高知県南国市の「南国土佐のフルーツ定期便」。
寄付額3万5000円以上で、1年に4回、南国市自慢のフルーツが届きます。「お手頃の上、バリエーション豊富なところがうれしい」「旬のフルーツを存分に堪能できる」と評判です。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。

【銅賞】福岡県北九州市/九州産うなぎ蒲焼特大4尾

ふたつ目は、福岡県北九州市の「九州産うなぎ蒲焼特大4尾」です。なんと言っても、うなぎのサイズが他と比べて大きいのが特徴。2万3000円以上でお取り寄せできる返礼品です。「大きいのに皮はパリッと香ばしく、身はふっくらとやわらか」「土用の丑の日にまた頼みたい」
という寄附者からの喜びの声が届いています。


クチコミ大賞2021年下半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
岐阜県関市
北海道音更町
岐阜県瑞浪市
兵庫県新温泉町
熊本県八代市
北海道広尾町
山梨県市川三郷町
北海道紋別市
秋田県能代市
新潟県加茂市
鹿児島県指宿市
北海道稚内市
長崎県雲仙市
北海道留萌市
山梨県中央市
高知県南国市
沖縄県恩納村
兵庫県養父市
北海道別海町
茨城県八千代町
三重県木曽岬町
大分県佐伯市
北海道赤平市
茨城県龍ヶ崎市
神奈川県鎌倉市
大分県大分市
北海道中標津町
香川県高松市
三重県四日市市
山梨県都留市
岩手県岩手町
兵庫県稲美町
北海道蘭越町
福岡県北九州市
沖縄県中城村
奈良県王寺町
栃木県さくら市
北海道石狩市
北海道妹背牛町
埼玉県美里町
新潟県南魚沼市
栃木県栃木市
千葉県南房総市
北海道厚岸町
北海道標津町
大阪府河南町
新潟県燕市
和歌山県御坊市
石川県輪島市
北海道士幌町
青森県鯵ヶ沢町
佐賀県有田町
新潟県新発田市
東京都武蔵野市
鹿児島県大崎町
北海道釧路市
愛媛県八幡浜市
福岡県大川市
沖縄県南城市
新潟県柏崎市
兵庫県神戸市
北海道枝幸町
千葉県浦安市
静岡県東伊豆町
北海道中富良野町
兵庫県朝来市
兵庫県宍粟市
京都府京丹波町
山形県尾花沢市
北海道池田町
高知県土佐町
北海道大空町
岩手県岩泉町
三重県南伊勢町
富山県高岡市
宮城県石巻市
宮城県山元町
福島県南相馬市
静岡県函南町
神奈川県小田原市
長崎県佐世保市

2022上半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2022夏秋号」で紹介した全22のノミネート自治体を対象に、「2022年度上半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...