返礼品でクッキング!「生麩のきんつば風田楽」

返礼品でクッキング!「生麩のきんつば風田楽」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2022夏秋号」に掲載したレシピから、新潟県新発田市の返礼品「こだわりの生麩田楽セット(宮村製麩所)」を使った料理「生麩のきんつば風田楽」をご紹介。
生麩田楽をきんつば風にアレンジした一品で、モチっと食感と甘辛味噌のバランスが絶妙と評判です。是非試してみてくださいね。


材料(6人分)

よもぎ生麩……1/3本
あわ生麩……1/3本
ごま生麩……1/3本

白玉粉……大さじ1/2
水……70㎖
砂糖……大さじ1強
薄力粉……50g
サラダ油……適宜
田楽味噌……1袋


「生麩のきんつば風田楽」の作り方

  1. よもぎ生麩、あわ生麩、ごま生麩は2等分に切っておく。
  2. ボウルに白玉粉、水を入れて泡立て器でよく混ぜたら、砂糖を加えて混ぜ合わせる。薄力粉をふるいにかけながら加えて、だまにならないようにしっかりと混ぜ合わせたら、ラップをして、15 分ほど寝かせて、衣を作る。
  3. 1の生麩3種それぞれの側面に②の衣をつけて、160度 に温めたホットプレートに薄くサラダ油を引いて、焦げないように30秒程度焼く。一面が焼けたら、残りの側面を順に、2の衣をつけて焼く、を繰り返し、全面に衣をつけて焼き上げる(縁にはみ出た衣は、はさみなどで切り落として整えると、きれいに仕上がる)。
  4. 3を皿に盛り、田楽味噌をかける。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...