返礼品でクッキング!「大粒ホタテのクリームコロッケ」

返礼品でクッキング!「大粒ホタテのクリームコロッケ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「東京スイーツ&カフェ専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2021夏秋号」に掲載したレシピから、北海道白糠町の返礼品「オホーツク産お刺身用ホタテ1kg」を使った料理「大粒ホタテのクリームコロッケ」をご紹介。
濃厚な甘みと旨みのあるオホーツク産ホタテがクリームソースに合うと評判ですので、是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

玉ねぎ……1/2個
薄力粉……大さじ3弱
バター……25g
牛乳……200㎖
塩こしょう……適量
オホーツク産お刺身用ホタテ……120g
小麦粉……適量
溶き卵……適量
パン粉……適量
[A]玉ねぎスライス……適量
[A]イタリアンパセリ……適量
[A]ミニトマト……適量
[B]マヨネーズ……100g
[B]ゆで卵(荒めのみじん切り)……1個分
[B]玉ねぎ(みじん切り)………1/8個分
[B]パセリ(みじん切り)……適量
[B]砂糖……1つまみ


「大粒ホタテのクリームコロッケ」の作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンに少量の油(分量外)を敷き、あめ色になるまで弱火で炒めたら、冷蔵庫で冷ましておく。
  2. フライパンに薄力粉とバターを入れ、弱火で焦がさないように炒めたら、人肌に温めておいた牛乳を少量ずつ加え、ダマにならないように混ぜながら、とろみがでるまで加熱する。
  3. 2に塩こしょうを加えて味を調えたら、火から下ろし、1の玉ねぎと、自然解凍したオホーツク産お刺身用ホタテを加えて混ぜ合わせたら、バットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める(余熱で、オホーツク産お刺身用ホタテに熱が入るので、炒めない)。
  4. 冷めたら4等分して、俵型に成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
  5. 180℃の油(分量外)で、きつね色になるまで揚げる。
  6. 器に盛り、付け合わせでAを混ぜて添える。

タルタルソースの作り方

  1. Bの材料をすべて混ぜ合わせたら、お好みで、大粒ホタテのクリームコロッケに添える

オススメのランキング

Loading ...