クチコミ大賞2020年度下半期版決定!

クチコミ大賞2020年度下半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2020年度下半期クチコミ大賞」。「2020-21年冬春号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。

【金賞】北海道広尾町/岡嶋の生干ししゃも 大メス

金賞は、やわらかな身とプチプチとした卵の食感がたまらない、北海道広尾町の「生干しししゃも大メス40尾」。
寄附額2万5千円以上でもらえる返礼品で、「身はアッサリ、卵にコクと甘みがある」と評判です。岡嶋水産の方によれば、クッキングシートの上で片面をじっくり焼いて、裏返すのは1度だけにすれば、身崩れしにくくおいしく焼けるのだとか。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。

【銀賞】北海道白糠町/いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】

 銀賞は、ロシア産の高品質な鮭卵を使用した北海道白糠町の「いくら醤油漬」。
寄附額1万4500円以上でお取り寄せできる返礼品で、お求めやすく、味もよいと評判です。「鮮度保持」「品質保持」を追求した、こだわりのいくらです。できたての味が楽しめるのが魅力で、「びっくりするくらい弾力がありました!」という声も届いています。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。

【銅賞】兵庫県新温泉町/但馬牛 肩ロース(500g)

銅賞は2つ。ひとつ目は、赤身と脂の旨さが織りなす絶妙なバランスが特徴の「但馬牛」。
きめ細かく入ったサシが芸術的で、やわらかくほどよい食感を楽しめる肩ロースにはリピーターが続出しています。こちらは、兵庫県新温泉町に寄附額2万5000円以上でお取り寄せ可能な返礼品。あっさり感に驚く声も多く、「脂を気にせず、いっぱい食べられる」と喜びの声も!

【銅賞】奈良県王寺町/雪丸フライパン3点セット

ふたつ目は、奈良県王寺町の「雪丸フライパン3点セット」。
寄付額1万2000円以上でお取り寄せできるお礼の品です。頑丈で高性能、使いやすいサイズでお手入れも簡単とあって、料理に不慣れな方にもおすすめできる逸品です。なお、鍋の側面にもプリントされている雪丸とは、王寺町のご当地キャラクター。聖徳太子が飼っていた犬をモチーフとするゆるキャラです。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。この機会にぜひ!


クチコミ大賞2020年下半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
北海道広尾町
北海道音更町
千葉県南房総市
岐阜県瑞浪市
栃木県栃木市
岐阜県関市
新潟県燕市
兵庫県養父市
北海道標津町
北海道士幌町
兵庫県朝来市
茨城県龍ケ崎市
香川県高松市
北海道上川町
新潟県
北海道中標津町
東京都小金井市
北海道新十津川町
北海道大空町
山形県大蔵村
兵庫県稲美町
佐賀県小城市
三重県四日市市
福岡県北九州市
秋田県男鹿市
新潟県佐渡市
富山県高岡市
京都府宇治田原町
兵庫県神戸市
香川県丸亀市
愛知県新城市
千葉県鴨川市
福島県西会津町
北海道苫小牧市
長崎県佐世保市
福岡県上毛町
新潟県南魚沼市
和歌山県御坊市
東京都武蔵野市
北海道厚岸町
鹿児島県指宿市
愛媛県鬼北町
愛媛県八幡浜市
北海道紋別市
熊本県上天草市
兵庫県新温泉町
高知県越知町
神奈川県鎌倉市
山形県東根市
新潟県新潟市
茨城県水戸市
大分県大分市
静岡県東伊豆町
鹿児島県天城町
山形県
滋賀県湖南市
岩手県岩手町
高知県芸西村
北海道中富良野町
栃木県さくら市
奈良県王寺町
岐阜県可児市
北海道石狩市
山梨県甲州市
神奈川県湯河原町
高知県土佐町
北海道岩内町
北海道妹背牛町
山形県白鷹町
新潟県加茂市
兵庫県上郡町
神奈川県伊勢原市

2021年上半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2021夏秋号」で紹介した全12のノミネート自治体を対象に、「2021年度上半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...