おうちで楽しむご当地レトルトカレー特集

おうちで楽しむご当地レトルトカレー特集

夏になると、いつもより辛いものが食べたくなりませんか?
私はここ数年夏になると、無性にカレーが食べたくなり、週1回は食べている気がします。

今はスーパーにも様々な種類のレトルトカレーが並んでいたり、雑誌やテレビでもカレー特集が組まれることが多かったり、カレー人気の高まりを感じます。
何回食べても飽きずに、またすぐに食べたくなり、どんな具材とも不思議と合う、カレーの魅力のとりこになっている人は多いのではないでしょうか。

ふるさと納税の返礼品には、全国各地の名産品を合わせたレトルトカレーがたくさんあります。
返礼品の中から、王道のビーフやチキン、旨み溢れる海鮮、どんな味なのか想像がつかないような変わり種まで、様々なレトルトカレーをご紹介。
どんな味なのかを想像しながら、お気に入りを見つけてみてくださいね。

ブランド牛を味わえる王道ビーフカレー

返礼品のレトルトカレーで一番種類が多いのがビーフカレーです。
全国各地の自慢のブランド牛をつかっているので、どれにしようか迷ってしまいます。

滋賀県湖南市の『近江牛カレー』は、三大牛肉の1つと言われ400年以上の歴史を持つ近江牛肉を100%使用したカレーライスです。

佐賀県小城市の『佐賀和牛カレー』は、豊かな自然の中で愛情込めて育てられた黒毛和牛肉と、玉ねぎ・ニンジンなどの佐賀産の具材が出会うことで生まれた、やさしい味わいのカレーです。

岐阜県可児市の『飛騨牛カレー』は、岐阜県が誇るブランド牛・飛騨牛を、旨みを感じられれるように大きめにカットし、家族みんなで味わえる中辛味のカレーに仕上げたものです。

高知県土佐町の『土佐あかうしカレー』は、高知で生まれ、高知で育った希少な和牛『土佐あかうし』を使った味わい深いカレーです。
パッケージからも勢いが伝わってきますね。

お肉の旨みを感じるカレー

ビーフ以外にも豚、鳥、鹿肉など様々なお肉のレトルトカレーがあります。
その中で特に気になるものを2つご紹介!

北海道弟子屈町の『北国の丸ごとチキンレッグ スープカレー』は、スパイスの効いた奥深い味わいのスープに、ニンジンとジャガイモ、まるごと入った柔らかなチキンレッグが自慢のご当地スープカレーです。
食べ応えある具材と、チキンエキスが絶妙に絡んだスープをご堪能いただけます。

北海道上富良野町の『かみふらの地養豚カレー』は、北海道十勝岳山麓かみふらの牧場で育った「かみふらの地養豚」の柔らかな肉の美味しさに、炒め玉ねぎ、牛乳、バターの甘味と旨味を加えたマイルドな味わいの濃厚カレーです。
植物原料100%の飼料を与え、豚の体質向上を図っているかみふらの地養豚を味わい尽くせるカレーです。

磯の香りを感じるシーフードカレー

最近はシーフードカレーも種類が続々と増えています。 魚介類独自の旨みが溶けだしたルウの味にも個性が光ります。

北海道別海町の『風蓮蟹のカレー』は、上海蟹と同種のモクズガニの一種である風蓮蟹の身と蟹味噌を丁寧に取り出し、殻で出汁をとって蟹の旨味を封じ込めたカレーです。

北海道洞爺湖町の『噴火湾のホタテカレー』は、北海道有数のホタテの産地の一つである噴火湾産のホタテの貝柱が入っています。
煮込まれたホタテから溶け出した旨みがたっぷりなので、磯の香りをふんだんに感じられます。

石川県輪島市の『輪島ふぐカレー』は、大量のフグの骨からだしを取った濃厚なスープが、カレーの風味と絶妙にマッチした今までにない和風カレーです。
高たんぱく、低カロリー、コラーゲンたっぷりのふぐの身を、プリプリした食感を保ちながらカレーに仕上げています。

北海道白糠町の『たこカレー』は、新鮮な白糠産たこの旨みを余すところなく引き出し、風味と食感を大切に仕上げています。
ちょっと辛めのスパイスで仕上げられ、思わずご飯がもりもりと進むこと間違いなしの味です。

辛いだけじゃない!ご当地食材の味を活かしたカレー

カレー=辛いだけじゃない、様々な食材と合わせることで甘みや酸味など新しい味わいを発見できるカレーをご紹介。

山梨県中央市の『もろこしカレー』は、中央市の特産品であるスイートコーンと野菜をふんだんに使用した、体にやさしい本格的なカレーです。
コーンの甘味とカレーの辛味が合わさり、くせになる美味しさです。

京都府宇治田原町の『ほうじ茶キーマカレー』は、ほうじ茶パウダーをスパイスのひとつとして使用し、無数にあるスパイスの中から選りすぐったスパイスと合わせ、香料・着色料・化学調味料不使用の、美味しさと健康を目指したカレーです。
ヘルシーなあい鴨肉を使用し、美味しさの中にも健康に気遣いながら本格的な味をご家庭で楽しんでいただけます。

気になるカレーはありましたか?
私はこのコラムを書きながら、今日の晩御飯はカレーにしようと心に決めました。

ぜひカレーを通して全国各地の名産を味わってみてくださいね。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...