秋の味覚をふるさと納税で楽しみませんか?

秋の味覚をふるさと納税で楽しみませんか?

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、、色々とありますが、やっぱり食欲の秋という人が一番多いのではないでしょうか?

夏は暑すぎて、冷たい飲み物やさっぱりした食べ物ばかりだったので、秋になり涼しくなると途端に食べ物がおいしく感じる気がします。

収穫のピークが来る農作物、脂がのった海産物、みんなが待ち焦がれている新米など、実りの秋は味覚の宝庫です。

ふるさと納税の返礼品にはそんな秋の味覚たちが大集合しています!
全国各地の選りすぐり秋の味覚を楽しみませんか?




まずは秋の味覚を代表する、橙色につやめく和歌山県湯浅町のフルーツたちを紹介。

富有柿果汁が豊富で、果肉が硬すぎず柔らかすぎず程よい食感。柿本来の甘みが存分に味わえる人気の高い品種です。

日が経つごとに少しずつ柔らかくなり、甘みが増していく柿を楽しむことができます。

日本有数のブランドみかんである有田みかんは、甘みと酸味のバランスがよく、飽きがこない味です。毎日食べたくなるみかんが箱いっぱい届くのは嬉しいですね。

秋のフルーツとして梨も外せません。

個人的にはルレクチェがイチオシです。
とろけるような果肉と芳醇な香りが特徴の『ルレクチェ』は、やわらかくてジューシー、和梨のシャリっと感とは一味違う味わいを楽しめます。
人気があり、発送期間が短いので、気になる方は1年中寄付が可能な、新潟県新発田市の『ル・レクチェ満足セット』もおススメです。
ジャム・コンポート・ジュースと様々な楽しみ方でルレクチェを味わい尽くせます

同じく秋のフルーツとしてはいちじくもおススメです。
秋田県にかほ市には採れたてのいちじくを急速冷凍し、鮮度と甘みをぎゅっと閉じ込めたフローズンいちじくがあります。
そのままでも食べられますし、ヨーグルトやパン、お菓子作りの材料にも活用できます。

北海道豊浦町のさつまいもは、甘味たっぷりねっとり系の「紅はるか」。
さつまいもは、収穫してから寝かせて熟成することで甘みが増すので、収穫は秋ですが、お届けは来年の1月だそうで、寒い時期にホクホクのサツマイモを楽しめます。

北海道弟子屈町の豊かな自然の恵みたっぷりの摩周産菌床生椎茸『摩周大王』
四国一小さな町、高知県田野町にある菌床園、桃田菌床園の自慢の菌床椎茸です。
摩周湖に程近い冷涼な気候を生かして作られた、肉厚で歯ごたえ抜群な大振り生椎茸です。
低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富なので、ダイエットはもとより、美容と健康を保つのにも効果的です。

秋と言えば新米の季節!

お米は8~10月に収穫したものを1年かけて販売するのですが、その年の12月31日までに精米され、包装されたお米が新米とされています。
新米は、米自体に水分が多く含まれているため瑞々しくツヤツヤして、風味がよく粘り気もあります。
徳島県海陽町のコシヒカリの令和5年産の新米は、生産者直送でおいしく安全なお米が届きます。

次はわさびです。
1年中流通しているので特に旬はないわさびですが、晩秋から冬にかけて寒くなる時期に辛味と風味が増して、わさびらしいツンとしたおいしさをより感じられます。
静岡県東伊豆町の返礼品では、お肉やお刺身のアクセントにぴったりの生わさびとわさび加工品セットがあります。
加工品はわさび本来の風味を活かし、無添加で仕上げています。

9~11月頃に産卵のために故郷の川に戻ってくる鮭。
この時期の鮭は「秋鮭」と呼ばれ、産卵前のため身が引き締まっており、適度に脂がのって、最高においしい状態です。
北海道別海町の返礼品の秋鮭は小分けになっているので、使いたい分だけ解凍して使うことができるので便利です。

鮭と同じく回遊魚のカツオは3~5月の初ガツオと、9~11月の戻りガツオと2回旬があります。
戻りガツオは餌をたっぶり食べて戻ってくるので、初ガツオに比べて脂肪の量がかなり増え、もっちりとしたトロのような食感が特徴です。
高知県芸西村のカツオのたたき、おススメの食べ方は本場高知流に塩のみでいただくと、カツオの旨みが引き立ちます。

秋が旬、というわけではないですが、涼しくなると途端に恋しくなるのが鍋です。
福岡県上毛町のはかた一番どり 水炊きセットは、こってりしすぎないので、残暑残る秋でもぺろりと食べられます。
新鮮な鶏ガラを独自の技術で炊き出し、旨みが凝縮され雑味のない濃厚なコラーゲンスープ、豊かな旨みと歯切れの良い弾力のある「はかた一番どり」のプリプリのぶつ切りとモモ肉は、かぶりつける大きさにしておりますので食べ応え十分です。

最後はそばです。実はそばにも旬があります。
9~11月頃に収穫されたそばは「新そば」とよばれています。
そば自体は1年中食べることができますが、味も香りも豊かな秋そばはお米でいうところの新米のよう。
普段食べているものも、旬を意識してみると新しい発見があるものです。
奈良県宇陀市の無添加手延べそばは、厳選された良質の小麦と、清らかな水を使い、昔ながらの「手延べ製法」で、職人が丹精込めて丁寧に作っています。


さいごに

実りの秋は魅力的な食べ物が本当にたくさんあります。
旬のある食べ物は、旬の時期に食べることでよりおいしくいただくことができます。

ふるさと納税の返礼品は生産者さんから直送のものが多いので、採れたて作りたての味覚を新鮮でおいしく家でも味わえます。
ぜひふるさと納税で秋の味覚を楽しんでみてくださいね。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...