迷ったときはこれで決まり! 編集部のお墨付き

迷ったときはこれで決まり! 編集部のお墨付き

返礼品選びに迷った時はこれ!編集部のお墨付き返礼品

たくさんある返礼品たち、見ていてワクワクするし楽しいけど、どれを選んだらいいか迷ってしまうことはありませんか?

そんな返礼品迷子さんに、返礼品を知り尽くした編集部が、お墨付き返礼品をご提案。全国へ取材へ伺って、生産者さんや事業者さんから直接聞いたおススメポイントとともに、返礼品をご紹介します!

ぜひ返礼品選びの参考にしてくださいね。

まずは、海鮮からご紹介。
鮮度が命の海鮮品は産地直送だからこその鮮度の良さが際立ちます。

高知県室戸市のカツオたたき


高知の名産といえばカツオを思い浮かべる人は多いと思います。
土佐沖どれの厳選したカツオのみを使用し、昔ながらの製法にこだわったたたきです。
室戸海洋深層水の塩が付いてくるので、本場高知流に塩だけで食べるのがおススメです。栄養素の宝庫と言われるカツオはDHAやビタミンBなどが多く含まれ健康にもいいです。

高知県室戸市のネギトロ


同じく室戸市のネギトロは、魚介類の人気ランキングで常に上位をキープしています。
高鮮度のキハダ鮪を主原料にした甘くて濃厚なネギトロは、200g ずつ小分けパックになっているので、食べたい量だけ解凍してそのまま食べることができる手軽さも人気の秘密です。

次に、お肉とお肉を使った加工品を紹介します。
ふるさと納税ならではの各地の選りすぐりの名産品たちです。

佐賀県小城市の黒毛和牛ステーキ


自社牧場の肉の森山から黒毛和牛の厚切ステーキをお届けします。
一口頬張ると、肉質が柔らかく、程よく乗った脂の甘みと肉の旨みが口の中に広がります。
牛肉の返礼品はたくさんありますが、小城市の牛肉は編集部が自信をもっておススメします。

高知県芸西村の土佐あかうしビーフカレー


年間数百頭しか出荷されない幻の牛である土佐あかうしを100%使用したビーフカレーです。
赤肉と霜降りの2つのおいしさを味わえる土佐あかうし、隠し味のマンゴーとりんごでまろやかさを出したカレー、2つが絶妙なバランスで合わさり、1口また1口とスプーンが止まりません。
辛味が抑えられているので、お子様からお年寄りまで家族みんなが食べられる味です。

福岡県上毛町のやまや 博多もつ鍋 こく味噌味


九州で食べたいものと言えば上位に必ず上がるもつ鍋を家でも楽しめるセットです。
行列ができるもつ鍋の名店「やまや」秘伝の特性スープに、ぷるんと とろける大ぶりの国産牛もつとお好みの野菜を入れれば、お店で食べる極上の味になります。
〆のちゃんぽん麺もついているので、スープの最後の一滴まで味わい尽くすことができます。

香川県丸亀市のうどんと骨付鳥とスペアリブのセット


うどん県香川の讃岐うどんと、スパイシーに味付けした丸亀発祥の骨付鳥、特製の甘だれで仕込んだ香ばしくジューシーなスペアリブのセットです。
さらに骨付鳥は親鳥と若鳥と肉質の異なる2種が入っています。
王道から隠れた逸品まで、名産を少しずつ色んな種類を味わいたい欲張りな人も大満足できます。

次は季節ごとに変わる旬の野菜です。

高知県土佐町の土佐れいほく野菜(年12回)


自然豊かでおいしい野菜の宝庫と言われる高知県のれいほく地区で育った野菜が毎月届く野菜の定期便です。
生産者さんが手間暇かけて育てた野菜たちが12ヵ月連続、1回につき6~8種届きます。
毎月届くことで、1年を通してそれぞれの時期の旬の味覚を知ることもできます。
体がよろこぶおいしい野菜を思う存分味わえます。

北海道上富良野町のじゃがいも 北あかり


北海道の広大な大地で育ったじゃがいものひとつ「北あかり」は、数ある品種の中でもビタミンCが豊富でホクホクとして甘みが強いです。
シンプルにじゃがいもの旨みを味わえるジャガバターにすると、じゃがいもの優しいおいしさが口中に広がります。
他にはコロッケや粉ふき芋やポテトサラダなど、様々な調理方法に向いているので、10 ㎏もあっという間に使い切れてしまいます。

続いては、各地の個性がより表れやすいお酒です。

新潟県新発田市の日本酒飲み比べセット


新発田市内にある4つの蔵元が薦める、日本酒の飲み比べができるセットです。
米どころ新潟で作られる4つの蔵元の日本酒は、それぞれにこだわりがあり、濃厚なもの、のどごしの いいもの、スッキリと口当たりのいいもの、など特徴も異なるので、飲み比べることでその差を感じていただけます。
日本酒にあまりなじみのない方も、これを機に日本酒の奥深さを感じることができるはずです。

北海道網走市のABASHIRI Golden Ale 缶24本セット


網走網走産大麦麦芽とドイツ産麦芽を含む数種類をブレンドし、すっきりとした口当たりの中に麦芽本来の旨みとほのかな甘みを感じられるビールは毎日飲みたくなる癖になる味わいです。
24本セットなのでビールを日常的に飲む方には特におすすめです。

その他にも色々な加工品があります。

和歌山県湯浅町の金山寺みそ


米・はだか麦・大豆・瓜・丸茄子・生姜・しそ、すべて国産の原料を使用し、昔ながらの製法にこだわった手作りの金山寺みそです。
ご飯やお茶漬け、キュウリ等の生野菜に添えたり、豆腐や焼魚に合わせたりと、様々なものに合う万能なおかず味噌です。
編集部ではチーズと合わせた食べ方が人気でした。
量もたくさん入っているので、自分なりのおいしい組み合わせを見つける楽しさもあります。

北海道白糠町のこの豚丼のたれ3本


豚丼の本場北海道十勝地方からも食べに来るほど人気の「北海道道の駅弁第1号の豚丼」の味がお家でも楽しめる、たまり醤油に沖縄産の黒砂糖でつくった特製の豚丼のたれです。
豚肉に濃厚な味のたれを絡めれば、ご飯が何杯でも食べられます。
豚丼だけではなく、すき焼きやブリ大根、肉じゃがなどの和食にも万能に使えるので、冷蔵庫に常備しておくと便利です。

佐賀県小城市のおうちでモンブランセット(10本入り)


誕生より50年以上のロングセールスを誇る、九州のご当地アイスクリーム「ブラックモンブラン」を自分で作れるセットです。
表面はカリカリのクッキークランチとピーナッツ、中身はさっぱりバニラアイスをチョコでコーティングしたブラックモンブランは編集部内にも根強いファンがいます。
手作りすることで、ホットチョコレートと冷たいバニラアイスというここでしか食べれない味を楽しむことができます。

和歌山県湯浅町の田村みかんフルーツまるごとゼリー


3個入り!フルーツゼリーみかん生産量日本一の和歌山県の中でも有名な有田みかん。
その有田みかんの中でも最もおいしいと言われる田村みかんを贅沢にも3個もそのままの形でゼリーに入れた商品です。
ゼリーを食べているのかミカンを食べているのかわからないくらいジューシーで果肉がゴロゴロ入っているので、食べ応えもゼリーとは思えないくらいです。


さいごに

編集部のお墨付き返礼品たちは、取材に伺い自治体の方や生産者の方から実際にお話を伺っている編集部員たちで選びました。
もし、返礼品がありすぎて迷ったり疲れたりしてしまった時は、ランキング 特別コラム なども参考にしてみてくださいね!

今回紹介した返礼品以外にも、ふるさと納税ニッポン!には たくさんの魅力的な返礼品があります。
みなさんがその中からこれだ!という返礼品と巡り合えるように、編集部ではこれからも、1つ1つの返礼品と向き合い、丁寧に紹介していきたいと思っています。

オススメのランキング

Loading ...