選んで嬉しい! まさに掘り出しもの! 訳あり返礼品

選んで嬉しい! まさに掘り出しもの! 訳あり返礼品

「訳あり品」
――という言葉にマイナスイメージをお持ちの方もいるかもしれません。ですが、お待ちください。「訳あり品」とはそもそもどういうものを指すのでしょうか。
「訳あり品」というのは形がふぞろいな品を指します。味や中身は、一般販売されているものと変わりません。同じものです。

通常、「訳あり品」は廃棄され処分されてしまいます。味や中身は同じなのに、一般に出回ることがないのです……。

さて、今回ご紹介する返礼品は「訳あり品」です。中身は一般に出回っているものとほぼ同じ。形が不揃いなだけで、正規品と変わりありません。
ここでひとつおさえておくべきポイントがあります。
それは、「訳あり品」は正規品よりも寄付額が低く設定されているということです。 大きな声ではいえませんが、同じ寄付額でより多くの返礼品を楽しむことができるのです。

ところで、もうひとつおさえておくべきポイントがあります。
元々廃棄される予定だった「訳あり品」をお取り寄せすれば、生産者・事業者さんへの手助けにもなるということです。
「地方を活性化させるための寄付」というふるさと納税の本質を考えると、これほどふさわしいものもありませんね。


やまや 熟成無着色明太子切子1kg

全国的に知名度の高い「やまや」。こちらは福岡県小城市の「訳あり」返礼品です。
訳ありといっても、正規品と同じく、厳選された「真子」が使われており、熟成されたタレで168時間じっくり漬け込まれています。型崩れこそありますが、味に関して言えば、「やまや」の明太子そのものです。
1万1000円の寄付額で1kgたっぷり届くので、そのままご飯でいただくだけでなく、パスタやサラダなどにアレンジして楽しむのもおすすめですよ。


「カツオたたき1.5kg」

こちらは高知県芸西村の返礼品。寄付額8000円で1.5kgが届くというから、驚きです。
こちらも形が不揃いなだけで、味は市場に出回っているものと遜色ありません。解凍して切って、盛り付けるだけのお手軽調理で楽しめます。
なお、カツオのたたきに生姜を合わせる方が多いようですが、高知県ではニンニクスライスを添えて食べるのが一般的なのだとか。また、ワサビとネギを添える食べ方もそこそこにポピュラーだという話もあります。様々な調味料で楽しみたいですね。


オホーツク産お刺身用ホタテ【1kg】

※ただいま申込を休止しています

海の幸が返礼品にずらっと並ぶ北海道白糠町。同町の返礼品ではいくらが人気ですが、白糠町のいくらでおなじみの広洋水産が製造しているほたてをご紹介します。
こちらはオホーツクのキリッと冷たい海で育った、濃厚な甘みと旨みのあるホタテです。ホタテを生きたまま、鮮度が落ちないように素早く処理し、処理の際に使用する水にもこだわることで、他とは違う新鮮なホタテに仕上がっています。プリッとした歯ごたえと口の中にジュワッと広がる甘みを堪能してください。
訳あり品ですので、9000円で1kgがジップロック付きで届きますので、思う存分、好きなペースで味わえますね。


はちみつ梅干し800g 紀州うめぼし

最後に取り上げるのは、和歌山県湯浅町の返礼品です。
「ふるさと納税ニッポン! 2020-2021冬春号」の巻頭インタビューで、女優の楊原京子さんがはちみつ南高梅を絶賛していましたが、こちらはその訳あり品です。
とろける肉厚のジューシーな果肉が南高梅の特徴ですが、まろやかな蜂蜜の風味が加わることで、ほんのりと残る酸味と絶妙にマッチング。至極の一品へと仕上がっております。
塩分も控えめなので、安心して食べられます。この機会にぜひ!

オススメのランキング

Loading ...