クチコミ大賞2020年度上半期版決定!

クチコミ大賞2020年度上半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2020年度上半期クチコミ大賞」。「2020年夏秋号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。
「2021年ではなく、2020年上半期のとっておきでしょ?」という声もあるかと思います。しかし、傾向と対策ではないですが、昨年上半期にふるさと納税ユーザー者の皆さまに愛されたものを知れば、今年の潮流も読めるはず。ふるさと納税ライフのご参考になれば幸いです。

【金賞】北海道白糠町/トラウトサーモン腹身 醤油味

金賞は北海道白糠町の「トラウトサーモン腹身 醤油味」です。
寄附額9000円以上でもらえる返礼品で、コクのある醤油味が深みもあっておいしいと評判です。東和食品の方によれば、塩こしょう、バジルなどでソテーする洋風アレンジも合うようです。
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です(※現在は受付を終了しています)

【銀賞】和歌山県御坊市/原出さんの小玉スイカ「ひとりじめ」

 銀賞は、フルーツの宝庫としても知られる和歌山県御坊市の小玉スイカ「ひとりじめ」。
寄附額1万円以上でもらえる返礼品で、肉厚で大玉スイカと変わらないシャリシャリ感が魅力です。また、糖度の高さも大玉スイカと変わらないという声も届いています。冷蔵庫に入りやすいというメリットもとっても魅力的ですね。

【銅賞】山梨県笛吹市/さわやかに滴るシャインマスカット

銅賞は2つ。ひとつ目は、ぶどうの生産量日本一を誇る山梨県笛吹市の「シャインマスカット」です。
こちらは寄附額1万円以上でもらえる返礼品。今ではすっかりポピュラーな存在になったシャインマスカットですが、こちらの返礼品はたっぷりジューシーな果汁と上品な甘さが絶妙だという声が届いています。大粒で身がぎっしりと詰まっており、食感もたまりません。

【銅賞】高知県土佐町/土佐あかうしロース焼肉用

ふたつ目は、高知県土佐町の「土佐あかうしロース焼肉用」。
寄附額2万円以上でもらえる返礼品です。「幻の和牛」ともいわれる土佐あかうしはコクと旨みがたっぷりの牛肉です。
なにより嬉しいのが脂が控えめで赤身がとてもおいしいこと。とってもヘルシーなんです。胃のことを考えずに焼肉を久しぶりに堪能したいという方にこそおすすめです!
なお、本返礼品は「ふるさと納税ニッポン!」からも申し込み可能です。この機会にぜひ!


クチコミ大賞2020上半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
北海道赤平市
香川県高松市
山形県
北海道広尾町
北海道音更町
山形県御坊市
長野県富士見市
北海道根室市
山梨県笛吹市
福島県二本松市
高知県土佐町

2020下半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2020-21冬春号」で紹介した全73のノミネート自治体を対象に、「2020年度下半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

Loading ...