返礼品でクッキング!「『この豚丼のたれ』の鳥つくね丼」

返礼品でクッキング!「『この豚丼のたれ』の鳥つくね丼」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「東京スイーツ&カフェ専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2020夏秋号」に掲載したレシピから、北海道白糠町の返礼品「この豚丼のたれ」を使った料理「『この豚丼のたれ』の鳥つくね丼」をご紹介。
「北海道 道の駅弁第1号」の人気No.1メニューである豚丼で使われている秘伝のたれを使った料理です。是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

[A]鶏ひき肉……180g
[A]塩……少々
[A]酒……少々
[A]サラダ油……大さじ1/2
[A]卵黄……2個
[A]長ネギ(みじん切り) ……1/2本分
[A]ショウガ(すり下ろし)……少々
[A]片栗粉……大さじ1
この豚丼のたれ……大さじ3
ごはん……2杯
大葉(千切り)……3枚分
大根おろし……大さじ3
卵黄……2個
この豚丼のたれ……適量


作り方

  1. ボウルにAの材料を入れて、粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせる。
  2. 1を6等分に分けて、丸く成形してつくねにする。
  3. フライパンに少量の油(分量外)をしき、2のつくねを中火で焼き色がつくまで両面を焼き、この豚丼のたれを入れてよく絡めて、味を染み込ませる。
  4. 丼にごはんを盛り、この豚丼のたれの煮汁をごはんに回しかけ、大葉を添えて、その上に焼き上がったつくねを盛り、大根おろし、卵黄をのせる。お好みで、この豚丼のたれを全体に回しかけてもよい。

オススメのランキング

Loading ...