返礼品でクッキング!「豪快ホットレッグサンド」

返礼品でクッキング!「豪快ホットレッグサンド」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「東京スイーツ&カフェ専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2020夏秋号」に掲載したレシピから、北海道赤平市の返礼品「パリッとジューシー! あかびらホットレッグ(5本入り)」を使った料理「豪快ホットレッグサンド」をご紹介。
赤平のソウルフード「ホットレッグ」にひと手間加えたメニューです。是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

あかびらホットレッグ……2本
片栗粉……適量
食パン(6枚切り)……4枚
[A]マヨネーズ……大さじ1と1/2
[A]カレー粉……小さじ1/3
[B]はちみつ……大さじ1
[B]粒マスタード……大さじ1
レタス……2枚
トマト(輪切り)……1/3個分
  スライスチーズ……2枚
アボカド(1㎝幅スライス)……1/3個分
ミニトマト、パセリ……適宜


作り方

  1. あかびらホットレッグは、解凍して室温に戻し、表面の水気をしっかりと拭き、片栗粉を薄く均等にまぶす。
  2. 1を170~180℃のたっぷりの油(分量外)で約5分揚げ、一度取り出し、肉の切れ目をトングなどで開き、さらに4分ほど揚げる。骨を外し、1㎝幅のそぎ切りにする。
  3. 食パンをトースターで軽く色がつくまで焼いておく。
  4. Aの材料を混ぜておき、3の食パン2枚の片面に塗る。
  5. Bの材料を混ぜておく。4の食パンに、洗って水分をとっておいたレタス、トマト、スライスチーズ、アボカド、2あかびらホットレッグの順にそれぞれ乗せ、その上にBを塗り、もう一枚の食パンでサンドする。お好みでミニトマトとパセリを飾る。

オススメのランキング

Loading ...