ふるさと納税の返礼品で選べるお米7選を紹介|新米をもらうには?

ふるさと納税の返礼品で選べるお米7選を紹介|新米をもらうには?

ふるさと納税の返礼品とは?

ふるさと納税の返礼品とは、納税寄付をしてくれた人へ自治体が贈るお礼の品のことです。


お礼の品は、お米をはじめとした農作物、魚介類、加工品など、その地方の特産品であることがほとんどです。


都市部では手に入りにくいご当地名産品も含まれています。都市部の人は、地方へ寄付をすることでお礼品を受け取り、寄付をしてもらった自治体は財源が増えることで、お互いにメリットがあります。

ふるさと納税の返礼品でもらえるお米の種類

ふるさと納税の返礼品としてのお米は白米だけでなく、無洗米、玄米、雑穀米、少量パックされたお米など、いろいろな種類のお米をもらうことができます。


日本各地の様々な品種をもらうことができるので、自分好みのお米を選ぶとよいでしょう。また、定期便で毎月配送してくれるサービスを行っている自治体もあります。

ふるさと納税の返礼品で選べるお米7選

ふるさと納税でもらえるお米には色々な種類があり、色々な地域のお米があります。


ここでは、ふるさと納税でもらえるおすすめのお米を7つ厳選してご紹介します。寄付の返礼品としてお米をもらえる地域、そしてお米の特徴などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品で選べるお米1:佐賀県小城市

小城市は佐賀県のほぼ中央にあり、県庁所在地の佐賀市に隣接しています。


佐賀平野の西端に位置し、日本有数の干潟、有明海に面しています。夏は高温多湿、冬は季節風が吹くようです。


「日本さくら名所百選」に選定された小城公園、天山県立自然公園、牛尾の梅林、芦刈海岸のムツゴロウ、祇園川のホタル、江里山の棚田など、貴重で豊かな自然資源を有している地域です。

さがブランド米「夢しずく」10kg

佐賀のブランド米「夢しずく」は、適度な粘りと甘みを感じる美味しいお米です。炊き上がりはふっくらと仕上がり、光沢のある艶が魅力です。


佐賀米作りへの「夢」と朝露に濡れる稲を「しずく」と表現し、この名前が生まれました。

寄付金額賞味期限内容量
15,000円精米から約1ヶ月~2ヶ月 10kg

ふるさと納税の返礼品で選べるお米2:秋田県男鹿市

男鹿市は秋田県の中部の端に位置しており、秋田市内から車で約1時間の場所にある都市です。


日本海に囲まれており、入道崎や鵜ノ崎海岸、ゴジラ岩などの観光スポットが楽しめます。また、里暮らし体験塾という自然や農業を体験できるスポットもあります。


男鹿市では、タラやカニなどの海の幸にも恵まれ、その他にもメロンや男鹿梨などの美味しい農産物がたくさんあります。また、山や海に囲まれているので、ドライブや海釣りなど、様々な趣味も満喫できます。

令和3年産 なまはげの里のあきたこまち 白米 10kg

「なまはげの里のあきたこまち」は、農家さんが丁寧に手造りしているお米です。


モチモチとした粘り気がある触感が魅力の「あきたこまち」の中から厳選されたお米となっています。


秋田の大自然で豊かに育ったお米は、男鹿市の豊かな海の幸、山の幸にぴったりでしょう。

寄付金額賞味期限内容量
9,000円-10kg

ふるさと納税の返礼品で選べるお米3:新潟県新発田市

新発田市は、新潟県北部の穀倉地帯といわれる蒲原平野部に位置し、県庁所在地の新潟市から車で30分程度のところにある都市です。


山間部の集落からは、旧石器時代や縄文時代の遺跡が発見されています。


また、新発田藩城下町として栄えてきた歴史があり、新発田城をはじめ、藩主の下屋敷である清水園や足軽長屋など、古い歴史を感じる街並みです。


他にも、大正初期に温泉が発掘され、温泉によっても発展してきた地域です。中でも月岡温泉は、硫化水素の含有量が高く肌がつるつるになると言われ、さらに保温効果も高く「美人の湯」「不老長寿の湯」として親しまれている温泉です。

JA北越後コシヒカリ5㎏×2袋

「JA北越後コシヒカリ」は、新潟県北部の飯豊連峰に源を発する加治川流域に広がった、豊かな大地と豊富な水によって作られた米です。


農薬や化学肥料を5割以上減らし、環境にも配慮された特別栽培米です。瑞々しく艶があり、香りがよく、冷めても美味しいと高い評価を受けています。

寄付金額賞味期限内容量
15,000円-5kg×2

ふるさと納税の返礼品で選べるお米4:香川県丸亀市

丸亀市は海岸線側ほぼ中央部に位置し、讃岐山脈に連なる山々、讃岐平野、平坦な田園地帯が広がっている地域です。


年平均気温が約16度で、年間降水量は約1,000mmと少なく、温暖少雨の瀬戸特有の気候です。


石垣の名城として有名な丸亀城や、多くの美術館が点在していて、飯野山、青ノ山、塩飽諸島など、豊かな自然にも恵まれています。

さぬきの米 おいでまい(無洗米)10kg

「おいでまい」は、粒ぞろいが多く透明度が高いと評判です。また、適度に粘り気がある独特の食感で、あっさりとしていてクセがないという意見もあります。


降雨量が少ない環境を考えると、厳しい環境の中で育種されましたが、ため池が米作りを支え、四国を代表する良米になりました。


おいでまいは讃岐弁で「いらっしゃい」という意味です。多くの人に食べて欲しいという思いが込められた名前です。

寄付金額賞味期限内容量
16,000円-10kg

ふるさと納税の返礼品で選べるお米5:高知県土佐町

土佐町は四国の中央部に位置し、吉野川の源流地域で自然に囲まれています。高知市までは車で50分程度、標高が高めで降水量が多く、水が豊富な地域です。


標高差のある地形を活かした農業で有数の米の産地です。土佐あかうしという和牛や乳牛の畜産、林業もさかんな町です。


また、縄文時代の遺跡や中島観音立像など、歴史を物語る有形無形の文化財や天然記念物も多く存在しています。

土佐棚田の米『こだわり』5kg

土佐棚田の米「こだわり」は、標高差のある棚田で豊富な水資源と土佐あかうしの良質な堆肥を使い、土づくりからこだわったお米です。


低農薬で栽培されていて、まさにこだわりのお米です。

寄付金額賞味期限内容量
9,000円1ヶ月5kg

ふるさと納税の返礼品で選べるお米6:福島県西会津町

西会津町は、福島県の西北部に位置し、新潟県阿賀町に隣接しています。山林が多く、自然豊かな土地です。夏は高温多湿ではありますが、高温期間が短く、冬は雪深い町です。


会津の霊地として親しまれ、大山祇神社、鳥追観音、円満寺観音堂などがあります。


また、飯豊山をはじめとした山々の大自然の恵みを受け、きれいな水と豊かな大地で育った農作物はミネラル野菜として定評があります。

減農薬・減化学肥料栽培 ゆうだい21 精米 6kg×12回

「ゆうだい21」は、宇都宮大学による開発育成品種で、甘みや粘りが強く、冷めてもおいしいお米です。


霊峰・飯豊山の伏流水と肥沃な土地、寒暖差が生み出す食味は、全国でも評価が高く、金賞に選ばれた生産者もいるほどです。


コシヒカリより粒が大きく、炊き上がりは艶があります。農薬と化学肥料を通常より5割以上減らして丹生を込めて作られたお米です。

寄付金額賞味期限内容量
96,000円-5kg×12回(1カ月に1回)

ふるさと納税の返礼品で選べるお米7:和歌山県湯浅町

和歌山県湯浅町は、和歌山の中部西岸に位置し、山と海が取り囲む自然環境に恵まれた地域です。


熊野三山として続く熊野古道の宿場町として栄えた歴史があります。交通上重要な位置にあったため、商業都市として発展しました。


醤油発祥の地としても知られていて、醤油醸造の歴史を感じる町並みが残っています。金山寺味噌、醤油、アジ、サバ、シラス、紀州みかんなどの特産品もたくさんあります。

あきたこまち 約10kg

湯浅町で作られた「あきたこまち」は、山と海に囲まれた自然豊かな土地で、綺麗な谷川の水で育てられた透明感のあるお米です。


ふっくらもちもちとした食感で、食べやすいのが特徴です。きめ細かで艶があります。


甘みやうまみだけでなく、味や香りもバランスがよくあっさりとした食感です。米粒の断面も綺麗なので、海苔巻きにするのもおすすめです。

湯浅町あきたこまち※ただいま申込を中止しています
寄付金額賞味期限内容量
12,000円お早めに10kg

ふるさと納税の返礼品で新米をもらうには?

一般的に、お米の収穫時期は8月から10月で、その年に収穫されたお米が新米と呼ばれます。


収穫されたお米がその年の12月31日までに精米・包装されれば「新米」と呼ばれます。したがって、年を超えれば「新米」とは呼べません。


ふるさと納税の返礼品の新米は、主に10月から翌年1月頃の出荷です。 それ以外の季節にふるさと納税をする場合は、「新米予約」と書かれた返礼品を選べば、新米をもらうことができます。

ふるさと納税の返礼品で選べるお米を知ろう

ふるさと納税の魅力の一つは、寄付のお礼として届く返礼品です。返礼品は、それぞれの自治体の特産品であるものが多く、農作物、肉、魚介類、フルーツなど、多岐にわたります。


中でも定番人気のふるさと納税の返礼品は、お米です。私たちの主食であるお米は、毎日の食事に欠かすことはできません。


国内には多くの名産地があり、返礼品の対象になっているお米も多く存在します。数多く種類もあるので、返礼品で選べるお米を知りましょう。

オススメのランキング

Loading ...