ふるさと納税の返礼品で選べる旅行券10選|選ぶ際の注意点とは?

ふるさと納税の返礼品で選べる旅行券10選|選ぶ際の注意点とは?

ふるさと納税ってなに?

地方の自治体で教育・医療などの住民サービスを受けて育っても、進学・就職で都会へ出た方は都会で納税を行うため、故郷の自治体に税収が入らないという問題があります。


そんな問題の解決策として創設されたのがふるさと納税です。ふるさと納税は「ふるさとに貢献できる制度」、「応援したい自治体を選べる制度」です。


さらに、応援した自治体から、特産品などの返礼品をもらえるという魅力もあるのです。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、自分が選んだ自治体にふるさと納税という形で寄附すると、寄附額の2,000円を越える部分が所得税と住民税から控除できます。


たとえば、年収700万円の方が3万円のふるさと納税を行うと、28,000円が控除されます。


控除を受けるには、原則としてふるさと納税をした翌年に確定申告を行う必要があります。また、確定申告の必要がない給与所得者は、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できます。

ふるさと納税の返礼品で選べる旅行券10選

ふるさと納税では応援した自治体から、地域の肉・魚介・果物・工芸品などの特産品や、地域施設の優待券・宿泊券などをお礼としてもらえます。


全国の自治体が行っているふるさと納税の返礼品の中から、旅館やホテルなどに宿泊できる人気の旅行券を10選ご紹介します。


各地域の名産グルメを楽しめる施設もあるので、ふるさと納税で旅行券をお考えの方はぜひ参考にしてください。

返礼品で選べる旅行券1:【佐賀県小城市】清水鯉料理各店共通お食事券(3,000円分)

佐賀県小城市の清水鯉料理は、北部九州で有名な郷土料理です。名水百選にも選ばれている清水川の冷たい清流に一ヶ月さらされた鯉を、プリプリの食感でいいただきます。


そのおいしさは、川魚が苦手な方も一口食べただけで川魚の概念が崩れさるほどといわれます。


清水鯉料理各店共通お食事券(3,000円分)は、清水鯉料理を楽しめる7店で利用できるお食事券です。お店にもよりますが、3,000円で2名程度楽しめます。

項目内容
寄附金額10,000円
使用期間-
内容小城市名物「清水鯉料理」共通お食事券3,000円分

返礼品で選べる旅行券2:【岐阜県可児市】富士カントリー可児クラブ利用券(3枚)

富士カントリー可児クラブ利用券は、岐阜県可児市の可児ゴルフ場・美濃ゴルフ場でのプレーや各施設で利用できる1枚1,000円の利用券が3枚セットになったものです。


可児ゴルフ場は志野コース・織部コース・黄瀬戸コースの3コース、美濃ゴルフ場も久々利の森の恵みを満喫できる3つのコースから成っています。


そのほか、練習場、クラブハウスのレストラン、また可児ゴルフ場には宿泊できるロッジもある充実したゴルフ場です。

項目内容
寄附金額10,000
使用期間発行日から1年間
内容1,000円利用券3枚

返礼品で選べる旅行券3:【福岡県上毛町】大池公園ログハウス1泊2日ぺア宿泊券

大池公園ふれあいの里ログハウスは、福岡県築上郡上毛町にある、温泉・グルメ・スポーツ・新鮮野菜・ショッピングを楽しめる複合施設「大平楽」内の施設です。


大自然の恵みを肌で感じられる環境にあるログハウスは、6人棟と8人用の2種類あります。ログハウスの近くには、アスレチック広場がありお子様も楽しめます。また、バーベキュー小屋があるので、アウトドア料理を楽しむのもおすすめです。

【福岡県上毛町】大池公園ログハウス1泊2日ぺア宿泊券
項目内容
寄附金額※ただいま寄付の申込を休止しています
使用期間-
内容大池公園ログハウス1泊2日ぺア宿泊券(食事無)×1枚

返礼品で選べる旅行券4:【福岡県上毛町】天然温泉施設「大平樂」家族風呂入浴とお食事ペアチケット

天然温泉施設大平樂は、福岡県上毛町にある日帰り温泉施設です。この旅行券は、源泉掛流し温泉施設の家族風呂に入浴し、館内のレストランでお食事をペアで楽しめます。


大平樂館内には、天然温泉の他にドッグラン・グラウンドゴルフ・上毛町産野菜の販売所・大衆演劇場などが入っているので、遊んで、食べて、温泉に入ってくつろいでください。

項目内容
寄附金額15,000円
使用期間申込日から1年間
内容天然温泉施設「大平樂」家族風呂入浴とお食事ペアチケット

返礼品で選べる旅行券5:【新潟県新発田市】月岡温泉旅館感謝券

月岡温泉は新潟県新発田市にある、「美人の湯」「不老長寿の湯」として県内外から人気の温泉地です。お湯の色は美しいエメラルドグリーンで、美肌の湯として日本トップクラスともいわれています。


月岡温泉旅館感謝券は、月岡温泉の温泉宿での宿泊料金・お土産屋・地酒の酒蔵など、さまざまな目的に利用できて、寄附金額1万円で1,000円の感謝券を3枚もらえます。

項目内容
寄附金額10,000円
使用期間発行日から1年間
内容1,000円相当の感謝券3枚(宿泊・土産・宴会)

返礼品で選べる旅行券6:【北海道白糠町】ホテルまつや宿泊券【1泊2食・飲み放題付】

北海道白糠(しらぬか)町は、釧路空港から20分の距離、釧路湿原や阿寒国立公園からも近い、海の幸や大地の恵みが豊富に揃う食の町です。ホテルまつやは、地物素材の美味しい食べ方を知り尽くしたシェフの料理が人気の宿です。


ホテルまつや宿泊券は、1泊2食にさらに飲み放題がついたお得な旅行券です。大浴場もあるので、旅の疲れを癒し、おいしい料理で道東の旅を楽しんでください。

項目内容
寄附金額57,000円
使用期間発行日より1年
内容1泊2食付(90分飲み放題付き)・バストイレ付洋室シングルタイプ

返礼品で選べる旅行券7:【滋賀県高島市】今津サンブリッジホテル 近江牛と鰻の鍋お食事&高島地酒飲み比べお食事ペアチケット

滋賀県高島市は琵琶湖の北西部にある豊かな自然の町で、高島屋を創業した飯田家の出身地であることから、高島屋のゆかりの地でもあります。


近江牛と鰻の鍋お食事&高島地酒飲み比べお食事ペアチケットは、高島屋のバイヤーが選んだお料理で、近江牛と鰻を一つの鍋で味わえる一品を琵琶湖を望む個室で堪能できます。


また、高島にある5つの蔵元の地酒も味わえるお得なお食事旅行券です。

【滋賀県高島市】今津サンブリッジホテル 近江牛と鰻の鍋お食事&高島地酒飲み比べお食事ペアチケット
項目内容
寄附金額※ただいま寄付の申込み受付を休止しています
使用期間使用不可期間:2020年12月31日~2021年1月5日
内容今津サンブリッジホテルでのお食事&高島地酒飲み比べ2名

返礼品で選べる旅行券8:【香川県丸亀市】丸亀うちわ作り体験(お土産付き)

香川県丸亀市はうちわの生産が国内シェア9割を占めるうちわの町で、丸亀うちわは国の伝統的工芸品に指定されています。


伝統的工芸品である丸亀うちわの製作体験をし、世界に一つだけの丸亀うちわを作れるふるさと納税品があります。


丸亀城内にあるうちわ工房「竹」でうちわ作り体験をし、作ったうちわはお土産として持ち帰れます。

項目内容
寄附金額13,000円
使用期間体験は要予約、日程はお問い合わせください。
内容丸亀城内になるうちわ工房「竹」でのうちわ作り体験

返礼品で選べる旅行券9:【高知県室戸市】ペア宿泊券+室戸A級食材「金目鯛フルコース」

高知県室戸市のふるさと納税返礼品は、ホテル明星(あけのほし)のペア宿泊券です。


太平洋に面したオーシャンビューのお部屋に宿泊し、100%海洋深層水使用の露天風呂で疲れを癒せます。天気がよければ、太平洋から昇る朝日を見ることもできます。


夕食は地元で獲れた新鮮な金目鯛をフルコースで楽しめます。

項目内容
寄附金額150,000円
使用期間-
内容ホテル明星1泊2食付ペア宿泊券(金目鯛のフルコース)

返礼品で選べる旅行券10:【北海道紋別市】東京(羽田)⇔オホーツク紋別往復航空券(ホテル1泊朝食付)

紋別市はオホーツク海に面する道北に位置し、冬はガリンコ号で名物の流氷を楽しむことができます。また、春から夏にかけては美しい花々が咲き、涼しい風が心地よい過ごしやすい場所でもあります。


紋別市のふるさと納税返礼品は、羽田とオホーツク紋別空港の往復チケットと、紋別セントラルホテル1泊朝食付きの旅行券です。


アクセスしづらい道北エリアにお得に旅行ができるおすすめの旅行券といえます。

項目内容
寄附金額250,000円
使用期間ご入金から1年以内(繁忙期は対象外)
内容東京(羽田)⇔オホーツク紋別往復航空券、ホテル1泊朝食付

ふるさと納税の返礼品で旅行券を選ぶ際の注意点4選

ふるさと納税の返礼品の旅行券には、宿泊ができるもの、食事ができるもの、文化体験ができるものなど、さまざまな商品があります。


自分が寄附したい自治体に寄附し、所得控除を受けられるので積極的に使用していきたいものです。しかし、旅行券は名産品などと違い、注意が必要な点も見逃せません。


ふるさと納税の返礼品で旅行券を選ぶ際の注意点を4点ご紹介します。

旅行券を選ぶ際の注意点1:事前の予約が必要な場合がある

ふるさと納税の返礼品の旅行券では、事前予約が必要な商品が多いです。


ふるさと納税の返礼品で旅行券を選んだ場合、寄附金を納付後に宿泊や航空チケットの手配がなされます。空席・空室状況によっては、希望の日程で予約できない場合があるので、早めの予約をおすすめします。

旅行券を選ぶ際の注意点2:利用・宿泊除外日がある

ふるさと納税の返礼品で旅行券を選ぶ場合、繁忙期など予約できない期間が設定されている場合があります。


年末年始・ゴールデンウィーク・お盆時期、シルバーウィークなどの期間を利用できない期間として設定している商品が多いため、利用時は注意してください。

旅行券を選ぶ際の注意点3:利用可能施設が変更になる可能性がある

ふるさと納税の返礼品で旅行券を選んだ場合、宿泊施設・食事施設・体験施設などが変更になる可能性があります。


申し込み時に注意書きがないか、また、提供事業者へ問い合わせするなど、確認することをおすすめします。

旅行券を選ぶ際の注意点4:当日は旅行券持参必須

ふるさと納税の返礼品で旅行券を選んだ場合、チケットを提供事業者へ提示することでサービスを受ける仕組みとなっています。


旅行券などのチケットを提示できないと、ふるさと納税の返礼品での利用であることを証明できません。正規料金を支払わないといけない可能性があるので、忘れないように注意してください。

ふるさと納税の返礼品でもらえる旅行券を活用してみましょう!

ふるさと納税の返礼品は全国の特産品だけでなく、各地の旅行券・グルメ・文化体験などもあります。そのため、お得に旅ができるでしょう。


旅行したい地域があるときには、その自治体がふるさと納税の返礼品として旅行券を取り扱っていないか、確認してみましょう。

オススメのランキング

Loading ...