ふるさと納税の返礼品で選べるかに4選をご紹介!かにの選び方とは?

ふるさと納税の返礼品で選べるかに4選をご紹介!かにの選び方とは?

そもそもふるさと納税とは?

そもそもふるさと納税とは、納税という名ではありますが実際には都道府県、市区町村への寄附の事です。


通常の寄附を行った場合と異なる点は、確定申告を行うことによって原則として寄附額のうち2,000円を越えた部分の金額が所得税や住民税から控除される点です。


ふるさと納税は、自身の故郷であるかどうかに関わらず、どの自治体でも行うことができるため、自分が応援したい自治体を選んでみましょう。

ふるさと納税の返礼品とは?

ふるさと納税では寄附者に対し多くの自治体がお礼の品を用意しています。それを返礼品と呼びます。


地域や自治体ごとに様々な特徴の返礼品があります。注意点として、今住んでいる自治体に寄付する場合は、返礼品を授受できない可能性があるため、事前に確認しておきましょう。


返礼品の内容から寄附する自治体を選んでみるのはいかがでしょうか。

ふるさと納税の返礼品で選べるかに4選

年末や正月が近づくと、「かに」を食べたくなることが多いでしょう。かにしゃぶにしたり、刺身にしたり、茹でたりなど、食べ方はいろいろあります。また、地域によって選べるかにも異なるため、自分の目的に合ったもの選ぶことが大切です。


これからふるさと納税の返礼品で選べるかに4選について紹介します。

ふるさと納税の返礼品で選べるかに1:北海道紋別市

北海道紋別市は、オホーツク海沿岸のほぼ中央の位置にあり、松前藩のオホーツク海沿岸の寄港地として利用されていました。オホーツク紋別ホワイトカレーというご当地グルメもあります。

本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)

「本ズワイガニしゃぶしゃぶセット」は、内容量が1kgもあるところが魅力的です。


昆布も付属しているので、お鍋の出汁に丁度良いでしょう。この昆布はとても柔らかいので、お鍋の後、一緒に食べることができます。

寄附金額33,000円
賞味期限冷凍で1年
内容量本ズワイガニ1kg、昆布1袋

ふるさと納税の返礼品で選べるかに2:北海道網走市

北海道網走市は、オホーツク海に面し、網走五湖とも呼ばれる大小5つの湖や、国の名勝に指定されている天都山もあり、豊かな自然に囲まれた市です。


様々なグルメやイベントなどもたくさんあるところが特徴です。

北海道産オホーツク極上毛がに(冷凍)2尾セット

「北海道産オホーツク極上毛がに(冷凍)2尾セット」は合計で約1kgです。


養殖された国産の毛がにのため安心です。また、オホーツク海のプランクトンによって最高品質に育っています。濃厚なかにみそも味わえますし、甲羅盛りにしてみるのも良いでしょう。

寄附金額30,000円
賞味期限発送日から180日
内容量約1kg

オホーツク流氷明けの活〆毛がにといくら醤油漬けセット

「オホーツク流氷明けの活〆毛がにといくら醤油漬けセット」は2尾合計で約1㎏の毛がにです。


寄附金額は53,000円と高額ですが、こちらは北海道のいくら醤油漬けがついています。

寄附金額53,000円
賞味期限冷蔵で約3日、冷凍で約2カ月
内容量毛がに 約500g×2 計1kg、甘口いくら醤油漬 250g

ズワイガニ ポーション むき爪 カニむき身セット 2kg

「ズワイガニ ポーション むき爪カニむき身セット2kg」は合計で2㎏ものむき身セットのため、食べやすくて便利です。


持ち手の部分が残されているため、食べやすくなっています。新鮮なズワイガニを厳選しているので、お刺身にしてみても良いでしょう。

寄附金額64,000円
賞味期限到着後30日間
内容量ズワイガニ脚500g×2、かに爪1kg

ふるさと納税の返礼品で選べるかに3:北海道白糠町

北海道白糠町は、東西を飛び地になった釧路市に挟まれた町です。


太平洋の毛がにやししゃも、柳だこなどがあります。また、紫蘇も有名で紫蘇焼酎の鍛高譚(たんたかたん)にも、白糠産の紫蘇が使用されています。

しらぬか産 CAS冷凍大サイズ毛がに【550g以上】

「しらぬか産CAS冷凍大サイズ毛がに」はCAS冷凍と呼ばれる冷凍技術により、おいしさをそのまま凍らせたかにです。内容は550g以上あります。


返礼率の関係上、寄附金額は随時変動するため、事前に確認しておきましょう。

寄附金額36,000円
賞味期限出荷日より冷凍で30日間
内容量CAS冷凍大サイズ毛がに 550g以上

ふるさと納税の返礼品で選べるかに4:北海道石狩市

北海道石狩市は札幌、小樽に隣接する市です。


郷土料理としておなじみの、石狩鍋が有名です。ご当地グルメでは「石狩鮭醤油らーめん」というものがあり、「ミシュランガイド北海道2012特別版」に石狩鮭醤油らーめんを提供するお店が掲載されています。

ずわいがにしゃぶしゃぶセット

「ずわいがにしゃぶしゃぶセット」はしゃぶしゃぶ用に下処理がされているため、便利なセットになっています。


かにの他、タレやマヨネーズ、出汁用の昆布も付属していますので、すぐにでもしゃぶしゃぶが食べられます。ポン酢との相性も良いです。また、しゃぶしゃぶのあとには、ラーメンや雑炊にして食べるのも良いでしょう。

ずわいがにしゃぶしゃぶセット※ただいま受付を中止しています
寄附金額35,000円
賞味期限冷凍30日
内容量むき身300g×2、その他

ふるさと納税の返礼品でもらえるかにの選び方

かにをふるさと納税の返礼品で選ぶ場合、還元率が高いものを選ぶことをおすすめします。


控除額とあわせて計算し、トータルで見た返戻率の良い返礼品を選ぶのがおすすめです。コスパの良い返礼品であったとしても、ブログや口コミなどを確認し、安心してから寄附するほうが良いでしょう。


また、年内配送が可能であるか、配送日指定ができるかどうかのように様々な角度から比較してみるのも良いでしょう。

ふるさと納税の返礼品で選べるかにを知ろう

これまで、ふるさと納税で選べるかに4選や選び方を紹介しました。返礼品で選べるかには、ずわいがにや毛がにの他にもタラバガニなどもあります。


むき身のほか、甲羅盛りやケダマにしたもの、瓶詰にしたかにみそなどもあり、どれを選ぶかとても迷ってしまう方も多いのではないのでしょうか。普段あまりかにを食べられない方も、ネットでレシピを検索しながらかに料理に挑戦してみるのも良いでしょう。

オススメのランキング

Loading ...