返礼品でクッキング!「鮭ルイベ漬のはんぺんはさみ焼き」

返礼品でクッキング!「鮭ルイベ漬のはんぺんはさみ焼き」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023-24冬春号」に掲載したレシピから、北海道石狩市の返礼品「佐藤水産 鮭ルイベ漬(130g×3個)」を使った料理「鮭ルイベ漬のはんぺんはさみ焼き」をご紹介。
鮭ルイベ漬の旨みと塩気が、はんぺん・大根との相性抜群です。ぜひ試してみてくださいね。


材料(2人分)

大根……70g
塩……小さじ1/3
鮭ルイベ漬……30g
[A]マヨネーズ……大さじ1
[A]酢……小さじ1/2
[A]砂糖……小さじ1/3
かいわれ大根……10g
はんぺん……大1枚

佐藤水産 鮭ルイベ漬(130g×3個)

「鮭ルイベ漬のはんぺんはさみ焼き」の作り方

  1. 大根は千切りにし、塩をからめて5分おき、しんなりしたら水で軽く洗い流し、しぼって水分をとる。
  2. 1鮭ルイベ漬A、かいわれ大根を加え混ぜてなじませる。
  3. 里芋は皮をむき、縦に6等分に切り、火が通るまでゆでる。舞茸、しめじは手でほぐし、椎茸は半分に切る。焼き豆腐は2枚に切る。糸こんにゃくは2~3分ゆでて、適当な長さに切る。
  4. フライパンに薄く油(分量外)をひいて、はんぺんの表面に軽く焼き色が付くまで焼く。半分に切って真ん中に切れ込みを入れる
  5. 32をはさんでラップで巻き、冷蔵庫で1時間なじませる。半分に切って皿に盛り付ける。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...