返礼品でクッキング!「子持ちハタハタ三五八漬けアヒージョ」

返礼品でクッキング!「子持ちハタハタ三五八漬けアヒージョ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023夏秋号」に掲載したレシピから、秋田県にかほ市の返礼品「子持ちハタハタ三五八漬け5尾」を使った料理「子持ちハタハタ三五八漬けアヒージョ」をご紹介。
昔ながらの三五八(塩・麹・米)で漬け込んだ子持ちハタハタ三五八漬けの旨みと塩味が野菜に浸透した絶品アヒージョです!


材料(2人分)

子持ちハタハタ三五八漬け……100g
[A]ニンニク……2片(薄切り)
[A]ミニトマト……3個
[A]椎茸……2個(4等分)
[A]玉ねぎ……1/2個(くし切り) [A]パプリカ………1/2個(乱切り)
[A]ブロッコリー……3房
オリーブオイル……適量

子持ちハタハタ三五八漬け5

「子持ちハタハタ三五八漬けアヒージョ」の作り方

  1. 子持ちハタハタ三五八漬けは軽く洗ってから(三五八漬けを取る)は軽く洗ってから(三五八漬けを取る)頭と尾を取っておく。
  2. フライパン(スキレット)に1子持ちハタハタ三五八漬けAの野菜を並べ、具が隠れるくらいまでオリーブオイルを入れたら、アルミホイルで落としぶたをして、弱火でゆっくりと(子持ちハタハタ三五八漬けの卵に火が通るまで)12~15 分間加熱する。※お好みで、粉チーズをふったり、バゲットやゆでたパスタを添えてもよい

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...