クチコミ大賞2022年度上半期版決定!

クチコミ大賞2022年度上半期版決定!

「ふるさと納税ニッポン!」には日々、多くのクチコミが寄せられています。本サイトへの投稿、読者特派員からのメール――皆さまの生の声は、他の寄附者の参考となるだけでなく、ムック本「ふるさと納税ニッポン!」の記事構成にも役立っています。
さて、「ふるさと納税ニッポン!」WEB編集部では、皆さまから届いた声をもとに、自治体を厳選。本サイト独自の取材を重ねた上で、〈「ニッポン!クチコミ大賞」ノミネート自治体〉としてムック本で紹介しています。
ここで、お気づきの方もいるでしょう。そう、「ノミネート」というからには、それらを候補とする賞があるのです。それが1年に2回、ムック本とWEB「ふるさと納税ニッポン!」で発表している「クチコミ大賞」です。
今回発表するのは、「2022年度上半期クチコミ大賞」。「2022年夏秋号」で発表したノミネート自治体を対象に、WEB編集部で決定いたしました。ふるさと納税を普段から利用されている皆さまの目線に沿った、とっておきのお礼の品をご紹介します。

【金賞】北海道石狩市/北海道産浜茹で毛ガニ

金賞は、石狩港にほど近い場所にある「いしかりばんやのせいせんいちば」で、目利きが買い付けてきた絶品の毛ガニ。寄付額2万2千円以上の返礼品です。
浜茹でして瞬間冷凍をかけたものなので、新鮮な状態で届くのだとか。目利きの厳しい目を通して選ばれた毛ガニは「実入りが良い」と評判で、「濃厚な風味が食欲をそそります」という声も届いています。

【銀賞】北海道白糠町/ベリーとピスタチオのカッサータ

銀賞は札幌のカフェ「tailor」で人気のイタリア生まれの冷たいスイーツ。寄付額1万4千円以上の返礼品で、チーズケーキのような、アイスのような食感で人気です。
白糠町のチーズ工房白糠酪恵舎の新鮮なリコッタチーズを使ったスイーツで、チーズの風味とベリーやナッツのザクザク感が魅力。「少し溶けてきたときのまろやかな口当たりがたまりません」という喜びの声も!

【銅賞】宮城県利府町/仙台名物職人仕込み 手切りの牛たん

銀銅賞の1つ目は、職人が1枚1枚、丁寧に処理し手切りした牛タン。寄付額1万6千円以上の返礼品です。
たん先を切り落とし、たん元・たん中だけを使用して3~4ミリの厚さにカットしたこだわりの牛たんです。塩コショウ味の特製スパイスに漬け込み、3日間じっくり熟成させたというその肉は、やわらかさと手切りのボリュームが特徴。「本格的な味わいです!」と評判です。

【銅賞】福岡県北九州市/九州産うなぎ蒲焼特大4尾

銅賞の2つ目は、川越を代表するコエドビール。寄付額1万5千円以上の返礼品で、計6種の味を楽しめます。
6種のうち、開発当初からある川越産さつまいもを使用した紅赤は、琥珀色の見た目も麗しく、香ばしい甘みが評判です。日本を代表する世界最高水準のクラフトビールは「ホップの芳醇な香りと苦みのバランスに唸らされた」とビール党から多くの熱い支持を集めています。


クチコミ大賞2022年上半期 ノミネート自治体一覧

北海道白糠町
北海道石狩市
北海道赤平市
茨城県八千代市
新潟県加茂市
和歌山県御坊市
北海道礼文町
沖縄県石垣市
福岡県うきは市
宮城県富谷市
東京都武蔵野市
熊本県八代市
宮城県利府町
沖縄県豊見城市
沖縄県宮古島市
沖縄県那覇市
沖縄県浦添市
北海道羅臼町
北海道広尾町
高知県土佐町
埼玉県川越市
奈良県宇陀市

2022上半期クチコミ大賞について

次回は、「ふるさと納税ニッポン! 2022-23冬春号」で紹介した全86のノミネート自治体を対象に、「2022年度下半期クチコミ大賞」を発表いたします。お楽しみに!

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...