返礼品でクッキング!「殻付きアサリのトマト・ニンニク蒸し」

返礼品でクッキング!「殻付きアサリのトマト・ニンニク蒸し」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2022-23冬春号」に掲載したレシピから、北海道別海町の返礼品「大粒天然あさり 3kg(120~150粒)」を使った料理「殻付きアサリのトマト・ニンニク蒸し」をご紹介。
身が大きく、旨みが詰まった野付産大粒天然あさりを相性バツグンのトマト・ニンニク蒸しにしました! 是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

<北海道野付産>大粒天然あさり……170g
酒……少々
長ねぎ……1/4本
トマト……1/2個(75g)
[A]水……50㎖
[A]めんつゆ……25㎖
[A]顆粒だし……小さじ1/2
サラダ油……小さじ2
にんにく(みじん切り)……1かけ分
パセリ(みじん切り)……適量

大粒天然あさり 3kg (120~150粒)

「殻付きアサリのトマト・ニンニク蒸し」の作り方

  1. 北海道野付産大粒天然あさり(殻付き)は、砂抜きをした後、よく洗っておく。
  2. 1を鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)と酒を入れ、ひと煮立ちしたら皿に取っておく。長ねぎは小口切りにする
  3. トマトはくし形に切る。Aを混ぜておく。
  4. フライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れ火にかけて香りが立ったら、2北海道野付産大粒天然あさりと長ねぎを入れて炒め、3のトマト、Aを加えて蓋をして蒸し煮にする
  5. 北海道野付産大粒天然あさりの殻が開いたら、汁ごと器に盛り、お好みでパセリを散らす。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...