返礼品でクッキング!「米沢牛の辛味煮込み芋煮風」

返礼品でクッキング!「米沢牛の辛味煮込み芋煮風」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2022-23冬春号」に掲載したレシピから、山形県長井市の返礼品「米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用(約480g)」を使った料理「米沢牛の辛味煮込み芋煮風」をご紹介。
繊細な香りと甘み、肉の旨みが口いっぱいに広がる米沢牛を山形名物・芋煮仕立てにしてみました! 是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用……120g
里芋……1個
舞茸……50g
しめじ……40g
椎茸……2枚
焼き豆腐……1/4丁
糸こんにゃく……70g
[A]サラダ油……大さじ1
[A]豆板醤……小さじ1
[A]おろしニンニク……小さじ1.5
[A]おろしショウガ……小さじ1
[B]水……40㎖
[B]顆粒だし……小さじ1/2
[B]醤油……大さじ2と1/2
[B]オイスターソース……小さじ1
[B]砂糖……大さじ1
[B]塩……ひとつまみ
[C]片栗粉……大さじ1
[C]水……大さじ1と1/2
サラダ油……大さじ1
糸唐辛子……適量
青ねぎ(みじん切り)……大さじ1
チンゲン菜(ゆでておく)……1/2株
サラダ油……大さじ1と1/2

米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用

「米沢牛の辛味煮込み芋煮風」の作り方

  1. 米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用は食べやすい大きさに切る。
  2. 里芋は皮をむき、縦に6等分に切り、火が通るまでゆでる。舞茸、しめじは手でほぐし、椎茸は半分に切る。焼き豆腐は2枚に切る。糸こんにゃくは2~3分ゆでて、適当な長さに切る。
  3. ABCをそれぞれ別々に混ぜておく。
  4. フライパンにサラダ油を入れ、2のすべてを入れて軽く炒めたら皿に取っておく。
  5. フライパンに3Aを入れ火にかけて、ニンニクの香りが立ったら、Bを加え、4を戻して軽く煮込む。味が染み込んだら、具材のみをフライパンから取り出し皿に盛りつける。
  6. C(水溶き片栗粉)の中に米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用を入れて全体に混ぜる。5で残った汁を火にかけ、肉をしゃぶしゃぶの要領でひたし、さっと引き上げ、5の上に形よく盛りつけて汁をかける。
  7. 6に糸唐辛子、青ねぎをのせ、熱々に熱したサラダ油を回しかける。お好みでチンゲン菜を添える。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...