返礼品でクッキング!「牡蠣づくし焦がしねぎ油そば」

返礼品でクッキング!「牡蠣づくし焦がしねぎ油そば」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2022夏秋号」に掲載したレシピから、宮城県利府町の返礼品「宮城の旬 牡蠣【人気3種類】50g×6パック」を使った料理「牡蠣づくし焦がしねぎ油そば」をご紹介。
スモーク風、やわらか煮の2種の味つけ牡蠣を存分に堪能できる油そばです。是非試してみてくださいね。


材料(1人分)

ベーコン……10g
スモーク風かき……3個
豚バプチトマト……2個
豆苗……適量
サラダ油……80㎖
長ねぎ……5㎝
[A]オイスターソース……大さじ1/2強
[A]こしょう……少々
[A]しょうゆ……大さじ1
[A]酢……小さじ1
中華蒸し麺……1玉
しょうゆ……小さじ1
生姜(細切り)……5g
長ねぎ(細切り)……5㎝分
赤唐辛子(細切り)……適量
かきのやわらか煮……3個


「牡蠣づくし焦がしねぎ油そば」の作り方

  1. フライパンに、5㎜幅に切ったベーコンを入れて、カリカリになるまで炒めたら、ボウルに移し、4等分に切ったスモーク風かき、8 等分に切ったプチトマトを加えて、混ぜ合わせてトッピングを作っておく。豆苗は、熱湯にサッとくぐらせ、ざるに上げ水気を切る。
  2. フライバンにサラダ油、細切りにした長ねぎを入れて、弱火で過熱する。長ねぎがきつね色になったら、火を止めて粗熱をとり、ねぎ油を作る。
  3. ボウルに、和えソースAの材料を入れて混ぜ合わせたら、2のねぎ油を大さじ2加えて、よく混ぜ合わせる。
  4. フライパンを火にかけて、サラダ油(分量外)を引き、4の中華蒸し麺を入れて水分を飛ばす。
  5. 32の合わせ調味料Aを入れ、1の長ねぎを加えて、サッと炒めたら火を止める。温かいうちに、1のきゅうりを加えて混ぜ合わせる。
  6. 麺が温かいうちに、3の和えソースの入ったボウルに麺を移し、細切りの生姜、長ねぎ、赤唐辛子、4等分に切ったかきのやわらか煮を入れてよく混ぜ合わせる。
  7. 皿に6を盛り付けて、1の豆苗をのせ、その上に1のトッピングを添える。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...