返礼品でクッキング!「燻製屋セットの和風パスタ」

返礼品でクッキング!「燻製屋セットの和風パスタ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2022夏秋号」に掲載したレシピから、大阪府池田市の返礼品「燻製屋オススメセット」を使った料理「燻製屋セットの和風パスタ」をご紹介。
チップで燻すことで旨みが増し、香ばしさを満喫できる燻製屋オススメ6種を使用した和風パスタです。是非試してみてくださいね。


材料(4人分)

燻製ミックスナッツ……⅕ 袋(20g)
燻製たくあん……1/2袋(80g)
燻製ミニシューマイ……1袋(8個)
燻製たまご……1袋(1個)
燻製ウズラたまご……1袋(8個)
燻製はんぺん……1袋(1枚)

長ねぎ……1/2本
しめじ……1/2パック
しいたけ……2枚
大葉……4枚
みょうが……1本
めんつゆ(ストレート)……大さじ6
スパゲティー……400g
塩……適量
カイワレ大根……適量


「燻製屋セットの和風パスタ」の作り方

  1. 燻製ミックスナッツは粗くきざみ、燻製たくあんは千切りに、燻製ミニシューマイ燻製ウズラたまごは、半分にカットし、燻製たまごは1/4にカット、燻製はんぺんは短冊切りにする。
  2. 長ねぎは斜め切りに、しめじは石づきを切り、手で割いて小分けにする。しいたけ、みょうがは薄切りにする。大葉は千切りにしておく。
  3. フライパンに1燻製ミニシューウマイ、燻製ウズラたまご、燻製はんぺん2の長ねぎ、しめじ、しいたけを入れ、めんつゆを加えて煮込む。
  4. 鍋にたっぷりの水(分量外)と多めの塩を入れて沸騰したら、スパゲティーを入れてゆでる。
  5. 芯までゆであがったら、スパゲティーをざるに上げ、そのまま3のフライパンに入れて混ぜ合わせる。
  6. 5を皿に盛りつけたら、1燻製たくあん、燻製ミックスナッツ、燻製たまごを散らし、2の大葉、みょうが、お好みで、カイワレ大根を添える。

オススメのランキング

Loading ...