返礼品でクッキング!「とろ~りチーズのポークチャップ」

返礼品でクッキング!「とろ~りチーズのポークチャップ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2022夏秋号」に掲載したレシピから、北海道音更町の返礼品「十勝おとふけ産ケンボローポークモモスライス(300g)×10パック」を使った料理「とろ~りチーズのポークチャップ」をご紹介。
甘い脂とさっぱり赤身の十勝おとふけ産ケンボローポークを使用したポークチャップです。是非試してみてくださいね。


材料(4人分)

十勝おとふけ産ケンボローポーク モモスライス……1パック(300g)
塩……適量
こしょう……適量
玉ねぎ……大1/2個
[A]ケチャップ……180g
[A]中濃ソース……大さじ2
[A]ニンニクチューブ……小さじ1
[A]砂糖……小さじ1
[A]水……100㏄
[A]トマト……適量
バター……適量
白ワイン……大さじ2
シュレッドチーズ……1/2カップ
ご飯……4杯分
ゆで卵……適量
サニーレタス……適量
トマト……適量
きざみパセリ……適量


「とろ~りチーズのポークチャップ」の作り方

  1. 十勝おとふけ産ケンボローポークモモスライスに、塩、こしょうをふっておく。玉ねぎは千切りにする。
  2. 合わせ調味料A の材料をすべて混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにバターを熱し、1の玉ねぎを炒めて、いったん取り出し、1十勝おとふけ産ケンボローポークモモスライスを入れて中火で軽く炒めてから、白ワインをふりかける。
  4. 炒めた玉ねぎをフライパンに戻し、2の合わせ調味料Aを加えて、具材にからめて軽く煮立たせる。
  5. ふつふつと煮立ち始めたら火を止めて、シュレッドチーズをのせ、チーズがとけるまで、1分間ほどふたをしておく。
  6. 皿にご飯を盛り、5のポークチャップをのせ、お好みで、ゆで卵、サニーレタス、トマトを飾り、きざみパセリを散らす。

オススメのランキング

Loading ...