返礼品でクッキング!「サクッとクリームチーズパイ」

返礼品でクッキング!「サクッとクリームチーズパイ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2021-22冬春号」に掲載したレシピから、山梨県中央市の返礼品「たっぷり使える!業務用!クラフトフィラデルフィアクリームチーズ1kg」を使った料理「サクッとクリームチーズパイ」をご紹介。
クリーミーでコクのあるフィラデルフィアクリームチーズを使用したスイーツです。是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

冷凍パイシート……1枚(解凍しておく)
フィラデルフィアクリームチーズ……100g
砂糖……20g
レモン果汁……10cc
生クリーム……100cc
ブルーベリージャム……45g
(イチゴジャムやマーマレードでもOK)
ブルーベリー……適量


「サクッとクリームチーズパイ」の作り方

  1. パイシートを5㎜の厚さにのばし、直径約10㎝の丸い抜型で抜く。中心に重石をのせ190℃のオーブンで30分くらい、きつね色になるまで焼く。重石を外して、さらに5分ほど焼く。焼き上がったら冷ましておく。
  2. フィラデルフィアクリームチーズに砂糖とレモン果汁を加えて、よく混ぜる。
  3. 2に、角が立つまで泡立てた生クリームを加えて軽く混ぜたら、ブルーベリージャムを加えて混ぜる。
  4. 1のパイに3のクリームを絞り入れて、お好みでブルーベリーを飾る(冷蔵庫で冷やしてもよい)。

オススメのランキング

Loading ...