返礼品でクッキング!「桃のコンポート~バニラアイス添え~」

返礼品でクッキング!「桃のコンポート~バニラアイス添え~」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2021-22冬春号」に掲載したレシピから、山梨県中央市の返礼品「産地朝採 山梨県中央市産 桃約1.8kg」を使った料理「桃のコンポート~バニラアイス添え~」をご紹介。
緻密な果肉で甘みが強く、ジューシーな桃を使用したスイーツです。是非試してみてくださいね。


材料(4人分)

砂糖……300g
水……300cc
レモン果汁……60cc
中央市産桃……2個
バニラアイス……適量


「桃のコンポート~バニラアイス添え~」の作り方

  1. 砂糖・水を鍋に入れ、沸騰させてシロップを作る。
  2. 1にレモン果汁と(皮をむかずに)半割にして種をとった中央市産桃を入れて、沸騰しないように弱火で30分ほど煮る。
  3. 2の粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
  4. 冷えた桃を2つ割にし皿に盛り、バニラアイスをのせる。

オススメのランキング

Loading ...