初夏を爽やかに過ごす、見て食べて涼を楽しむ返礼品!

初夏を爽やかに過ごす、見て食べて涼を楽しむ返礼品!

あっという間に暑い日が多くなってきましたね。
これからどんどん暑くなると思うと、どうやって快適に夏を乗り切るか、涼しく感じられる工夫が出来るかを考える時期ですね。

これから来る猛暑に向けて、見て、食べて、爽やかに涼を感じられる返礼品を集めてみました。

ひんやりおいしいアイスクリーム&ジェラート

北海道洞爺湖町の「まきばのジェラートセット」は、放牧を主体として健康に育てた牛から搾った牛乳を使い、毎日敷地内にある工房でジェラートに加工しています。
北海道産にこだわったジェラートは、王道のバニラから、とうもろこしやしそシャーベットなど変わった味もあり、甘く爽やかな味わいを楽しめます。

北海道網走市の「Rimoがお送りするジェラートセット」は、国際大会で日本人として初優勝したシェフが作るこだわりの詰まったジェラートです。
網走産の濃厚な牛乳、徳島産の和三盆、イタリア産の厳選された素材を使い、濃厚でコクがありながらもキレのある味は、口の中で最高の口どけを感じられます。

秋田県男鹿市の「ババヘラアイス」は「ババ(秋田弁でおばあさんの意味)」が「専用ヘラ」を使ってアイスを盛ることから名前が付いた、秋田の夏の風物詩と言えるアイスです。
シャーベットに近いさっぱりとした甘さのアイスは、ピンク色のいちご味と黄色のバナナ味の組み合わせです。
アイスとコーンと一緒にアイスを盛るためのヘラもついているので、お家で自作のババヘラアイスを楽しむことが出来ます。

岐阜県可児市の「溶けないアイス! くずバー」は、くず餅の材料であるくず粉を使ったお菓子で、凍らせることでまるでアイスのような爽やかさを感じられます。
凍った状態では氷菓のようなシャリシャリした歯ごたえ、半解凍だとくず独特のプルっともちっとした食感を感じられ、しかも低カロリーだけど食べ応えがあり、1本で何度もおいしい一品です。

食べて飲んで口当たり爽やかなスイーツ&ドリンク

香川県丸亀市の「白桃ピュアフレッシュゼリーセット」は、丹精込めて育てられた「飯南の桃」を最もおいしい時期に収穫して、まるごと使った贅沢なゼリーです。
細かくした桃の果汁をふんだんに使用しているため、口どけがよく爽やかで、まるで桃を食べているかのような触感が特徴です。
夏しか食べれない限定品なので、気になる方はお早めに。

和歌山県湯浅町の「有田みかんジュースとみかんゼリーセット」は、和歌山有田産のみかんで作った添加物不使用100%のストレートジュースと、果肉入りのなめらかで口溶けの良いみかんゼリーのセットです。
和歌山のおいしさを詰め込んだセットは、子どもから大人までみんなに愛される味です。

北海道倶知安町の「自家製ジンジャービア【HAKKO GINGER】」は、名前にビアがつきますが、ビールではなく、イギリス発祥の生姜を使ったノンアルコールドリンクです。
ジンジャーエールのように炭酸を混ぜているのではなく、北海道に自生する蝦夷山桜の酵母を発酵させた炭酸飲料になっています。
生姜、レモン、唐辛子など国産有機原材料にこだわり、天然素材の華やかな香り、しっかりとした辛さとやさしい甘みが特徴のヘルシードリンクです。

山梨県市川三郷町の「柿酢サイダー」は、手軽に酢を摂りたい方におすすめなサイダーです。
無香料・無着色なので安心に、安全にお飲みいただけます。
酸っぱい味がちょっと苦手な方や手軽に酢を摂りたい方に最適です。
酢のクエン酸と酢酸には疲労物質の乳酸を分解して筋肉疲労の回復を早める効果があるので、暑い夏を元気に乗り切るのにぴったりです。

すっぱくてすっきりしたレモン

福岡県上毛町の「レモンケーキ&レモンタルト」は上毛町産のレモンをふんだんに使った、さっぱり爽やかなセットです。
レモンのさっぱり感をちゃんと感じられる、さくふわ食感のレモンタルトは、甘さの中にちゃんとレモンのすっぱさと風味を感じられます。
ふわふわのレモンケーキは少し冷やして食べると爽やかさがアップするので、夏は冷やして食べるのがおすすめです。

長崎県佐世保市の「させぼレモンしぼり」は、佐世保にしか無い、幻の香酸かんきつ「味美」(みよし)をギュッとしぼっているので、生果汁100%です。
「かぼす」や「すだち」等に比べ果皮が薄く、種子がないため香り高い果汁がとても多いのが特長の味美は、炭酸や水で割ったり、お酒に混ぜたり、夏ののどをさっぱりと潤してくれます。 

つるっとさっぱり食べれる麺類

秋田県にかほ市の「ひやむぎ」は、日本海と鳥海山に囲まれた、自然豊かで空気と水の美味しい町「象潟」で、名水とされている鳥海山の伏流水を使用して製造されています。
うどんでもなくそうめんでもない、その2つの中間的な存在で、ツルツルと力強い食感が魅力のひやむぎは、暑くなり食欲が落ちてもつるっとさっぱり食べることが出来ると思います。
数か月にわたって届く定期便もあるので、長い夏をひやむぎで乗り越えてみませんか?

香川県丸亀市の「讃岐のねぎとうどんセット」は、厳選した国産小麦100%を使用した讃岐うどんと、ねぎ作り一筋20年のねぎ農家が丹精込めて育てたシャキシャキのねぎを、新鮮なままお届けします。
自家製ぶっかけだしも付いてくるので、ねぎを山盛りに盛り付けた、本場の冷しぶっかけうどんを自宅で味わうことが出来ます。

目で見て涼を感じるものたち

京都府宇治田原町の「水面タンブラー」は、1つ1つ手作りで作られていて、水面のような光を楽しんでいただけるガラスのタンブラーです。
ビールや炭酸、フレーバーウォーターなど、喉を潤す飲み物をたっぷり入れることができ、光に当たって揺らぐガラスの影は見ていると涼を感じることができます。

北海道紋別市の「オホーツク海の流氷」は、オホーツク海に打ち上げられた流氷をそのままお届けします。
食用ではないので、眺めて、触って、涼を感じる流氷で夏の暑さを吹き飛ばしてみませんか?

さいごに

ふるさと納税の返礼品には様々な涼があります。
夏本番までもう少し。
見て、食べて、ふるさと納税で暑い夏を少しでも涼しく楽しく乗り切ってくださいね。

オススメのランキング

Loading ...