返礼品でクッキング!「おやっと驚く!  親子うどん」

返礼品でクッキング!「おやっと驚く! 親子うどん」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023夏秋号」に掲載したレシピから、香川県丸亀市の返礼品「本場丸亀の讃岐うどん半生麺4人前」を使った料理「おやっと驚く! 親子うどん」をご紹介。
厳選小麦と塩、おいしい水で作った讃岐うどんに、ふわふわメレンゲをプラスしました! 是非試してみてくださいね。


材料(2人分)

本場丸亀の讃岐うどん……1束
サラダチキン(プレーン)……1枚
[A]しょうゆ……大さじ3
[A]はちみつ……大さじ1と1/2
[A]ピーナッツバタークリーム……小さじ2
卵……2個
粒ごま……適量
小ネギ……適量(小口切り)
貝割れ大根……適量
スプラウト……適量

本場丸亀の讃岐うどん半生麺4人前

「おやっと驚く! 親子うどん」の作り方

  1. 鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ沸騰したら、本場丸亀の讃岐うどんを入れて14分ゆでる。ゆで上がったら、冷水にとって冷まし、水を切っておく。
  2. サラダチキンはひと口大に切っておく。Aの材料をボウルに入れて混ぜ、サラダチキンも入れてしばらく漬け込む。
  3. 卵は卵黄と卵白に分けて、卵白はホイッパーで泡立ててメレンゲを作る。
  4. 21本場丸亀の讃岐うどんを入れて混ぜ合わせたら、器に盛りつける。3のメレンゲをかけた上に卵黄を乗せ、粒ごま、小ネギ、貝割れ大根、スプラウトを添える(食べるときに、混ぜ合わせるとよい)。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...